PR

B.B.BASE

B.B.BASE train
千葉駅で,あまり見かけたことがない電車が停まっていたので,近づいてみると「サイクリストの移動基地」がコンセプトの「B.B.BASE」でした。「B.B.BASE」は,「BOSO BICYCLE BASE」ですね。
目の前で見たのは,たぶん初めて。

B.B.BASE train
車内は,自転車も置けることもあって,かなり広々。6両編成の車両に99座席の設定。
向かい合わせの席の中央にテーブルも設置されています。

B.B.BASE train
この座席の背中にあるラックに縦置きに自転車を縦に固定するようになっています。
他の列車だと,いったん自転車を解体して輪行バッグに入れて運ぶのがキマリですが,このサイクルトレイン「B.B.BASE」は,自転車をそのまま解体せずに載せられるのが特長。
また,床面は,ビンディングシューズでも滑らないよう,凹凸をつけたゴムのシートが貼られています。

調べてみたところ,この日の運行予定は公開されていなかったので,臨時のイベントでもあったのかな。

「B.B.BASE」は全車指定席で,運航日が決まっています。
走っているのは,ほぼ千葉県のみ。
始発駅となる両国駅では,自転車の貸し出し(要事前予約)もあるので,自転車がないヒトも乗れるように考えられています。

B.B.BASE train
暖かい季節になったら,房総の海や山をのんびり眺めながら自転車に乗ってみたいな。


最大10%ポイントアップキャンペーン(Amazon)


鉄道 DVDつき (小学館の図鑑・NEO 25)(Amazon)

2023年2月1日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:1,043名
群馬:751名
茨城:1,536名
埼玉:2,646名
東京:4,012名
千葉:2,316名
神奈川:2,863名
静岡:1,601名

全国 55,537名
死者は累計で6万8399人。
第8波は,ようやく収まりつつあるようですね。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

iPhoneコネタ千葉
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました