「佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました」に騙されると…

佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました

佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました


先日,またSMS(ショートメール)を使った詐欺メッセージが届いた。

前にも,このduckdns.orgからのフィッシング詐欺メッセージは,届いていて記事にしていた


のだが,なんだかこのメッセージが届いたときは,ふと,あれ?何が届いたんだろ?って思ってしまった。

「魔が差す」というか心の隙間を付かれる瞬間ってのは,あるんだなと思ったのと,
これ,URLをクリック(タップ)すると,ショッピングサイトなどのID(アカウント)をパスワードとともに入れることを促されるので,どこかで「おかしいぞ!」と思えないと,そのままアカウントを乗っ取られる事態になるんだなと,思った。

で,上の記事では,お年寄りに気をつけるように注意喚起して!と書いたのだが,
よく考えると,スマートフォンを使い慣れていないお年寄りが,うっかりこのSMS詐欺にかかっても,このIDとパスワードを入れるところで,スタックしてしまって,進めないヒトが多いのではないだろうか,なので,実際に狙われているのは,ふだんある程度スマートフォンを使っている人達なのかもしれない。

と思ったところで,Twitterで,こんなtweetが。

duckdns.orgの前の部分のURLは違うようだけれど,まさにこれでした。
タップするとブラウザやOSが「マルウェアWebサイトの警告」を出してくれるようだけれど,
宅急便のお兄さんに荷物を持ち帰られたら,また来てもらうのに時間がかかってしまうとか思うと,焦って見るべきものを見ずに先に進んでしまうこともありそうだ。

宛先不明なのに,なぜ,電話番号を知っているのか?とか,
佐川急便から届け物がある場合は,メール登録しているので,メールが先に届くはずだよなとか,
思う余裕があれば,たぶん引っかからないのだけれど,
なにかの瞬間,ふと,入り込まれることはあるのだろうなと,今回の件で思い直した。
若い人も含めて,こんな詐欺が横行しているよと教えてあげるのがよさそうだ。

IDとパスワードは,Apple IDだけではなくて,ショッピングサイトや銀行などいろいろなパターンがあるようだ。

内容的には再掲に近いけれど,まだまだこの佐川急便(は偉い迷惑だと思うが)を騙るSMS詐欺ショートメールは出回っているようだし,実際に詐欺の被害が出ているので,くれぐれもご注意を。
万が一,偽ページでアカウントとパスワードを入力してログインしてしまった場合は,速やかにパスワードの変更を行うように。
あいつらが最初にする乗っ取りの手順は,パスワードの変更からなので。

↓auユーザーだと,こんなアプリも
迷惑メッセージ・電話ブロック 1.4.2(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: KDDI CORPORATION – KDDI CORPORATION(サイズ: 130.2 MB)
全てのバージョンの評価: (10,208件の評価)


有料オプションですが,自信がないヒトに。

2021年5月15日に新たに確認された感染者数
緊急事態宣言地域
東京:772名
大阪:785名
京都:139名
兵庫:299名
愛知:596名
福岡:522名
広島:238名
岡山:185名
北海道:566名

まん延防止等重点措置
千葉:140名
神奈川:328名
埼玉:246名
群馬:66名
石川:45名
熊本:116名
岐阜:139名
三重:63名
愛媛:11名
沖縄:160名
全国:6,422名
政府は,新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言を北海道,岡山,広島の3道県に発令

関連アイテムby楽天

AppleiPhonesecurity
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました