成田太鼓祭・成田山千年夜舞台からの千灯路

成田太鼓祭 千灯路 11

成田で行われた,成田太鼓祭の初日に行ってきました。
メインイベントの成田山千年夜舞台を見ての帰り,すっかり身体が冷えてしまったので,

Surugaya Unaju 04
駿河屋で,うな重を食べて,

Surugaya Unaju 05
鰻を食べて,温かいお茶で元気を回復したところで,お店を出たら,すっかり夜。
成田山の参道は夜が早くて,駿河屋も通常は午後4時半までの営業なのですが,成田山千年夜舞台の開催に合わせて,延長営業。

多津美
孤独のグルメにも出た「多津美」は,商売っ気なくて,いつも通り,4時終了,なんてお店もある中,

太鼓祭りの初日の夜は,成田山の参道が「千灯路」と称して,キャンドルによるライトアップが行われていました。
途中のお店のヒトに聞いたところ,夜は足下が暗くなるので,参道のお店にはキャンドルが配られて,足下を照らすようにしているのだそうです。
ちょっと嬉しくなる「おもてなし」ですね。

成田太鼓祭 千灯路 01
駿河屋は,富士山のカタチにキャンドルが並べられていました。

成田太鼓祭 千灯路 03
猫?

成田太鼓祭 千灯路 04
猫のお店ではなくて,猫推しの着物レンタルのお店。

成田太鼓祭 千灯路 05
うなり君と,星とハート。
ちょっとホワイトバランスが,雰囲気っぽくないなと思ったので,少し調整。

成田太鼓祭 千灯路 06
こっちですね。

成田太鼓祭 千灯路 07
帰り道,参道の坂道を上るお客さんも,お店の前の,思い思いのキャンドルアレンジに,足を止めて写真を撮っています。

成田太鼓祭 千灯路 08
「さかみち」という名前のお店。
これ,目で見るより,EVFファインダーか,サムネイルで見た方が,「さかみち」と読めるの,ちょっと面白いですね。

成田太鼓祭 千灯路 09
キャンドルをゆっくり眺めながら歩いていたら,もうキャンドルを消し始めたお店も。
ちょっと長居しすぎたかな?ま,成田の夜は早いんです。

成田太鼓祭 千灯路 10
キャンドルに新元号「令和」をさっそくとりいれたお店も。

成田太鼓祭 千灯路 12
竹筒にキャンドルは,火を付けるのが面倒なはずなのですが,ここのお店は竹細工のおみやげ物も扱っているからか,ちょっと凝っています。
あ,ここも「REIWA」ですね。

成田太鼓祭 千灯路 13
子供達が描いたイラストや文字も,あたたかい気持ちになります。

順番が逆になりますが,この後,成田山千年夜舞台の記事を書きます。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

artPanasonic千葉旅行旅飯
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました