PR

令和最初の年の瀬を迎える浅草の夜

Kaminarimon 雷門
ふと思い立って,浅草寺まで行ってきました。

仲見世
仲見世も,境内も,雷門のまわりも,外国人の方が,ほんとに増えましたね。

仲見世
新年を迎える準備もほぼできあがっているようです。

仲見世
平たい板に描かれている絵なのに,立体的に見えます。

宝蔵門
宝蔵門

宝蔵門
「仁王門」とも。

五重塔
こういう時に,24mm始まりのプレミアムコンパクトデジタルカメラを使っていると,あまり下がらずにすむのでありがたい。
だいぶ,画角と被写体との位置関係も慣れてきました。

吽形 仁王像
吽形

阿形 仁王像
阿形

阿形 仁王像
阿吽の仁王さまと,僕と歳が一緒なのを知りました。
意外と最近と思うのか,けっこういってるなと思うのか…

彫刻家と彩色したヒトが,それぞれ阿吽で違うんですよ。身長も,ちょっと違う。
阿は,錦戸新観による彫刻で,磯貝玉州の彩色
吽は,村岡久作による彫刻で,磯貝勝之の彩色

参道
令和元年の残る日々も,無事に過ごせるように,お参りをしてきました。

大わらじ, 東京スカイツリー
なかなか思うようにはいかないのですけれど,ま,それもチャレンジ。

白波五人男 弁天小僧菊之助 赤星十三郎
腹ごしらえは,またの機会に。

night Sumida river
スカイツリーは,クリスマスツリーっぽい色になっていました。

komagata bridge
駒形橋のライトアップされたアーチがとても美しく。
写真をとっていたら,カップルに写真をお願いされました。久しぶりに,スマホではなくてコンデジだったので,ちょっと嬉しかった。
ちゃんと撮れてたかな。「十分です。」とは言われたけど(笑)。

まめっち
バンダイの本社ビルの1階と2階がリニューアルされたらしいですよ。夜なので,入れなかったけれど。

アンパンマン

孫悟空 ドラゴンボール

ウルトラマン

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

Panasonic東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました