「緊急事態宣言」48日目で全面解除

ivy leaves

もう「5月25日に緊急事態宣言を解除するぞ!」「決めたから!」と強い意志を感じられるほどに,予定通り(?),残る,東京,千葉,埼玉,神奈川,北海道の5都道県の緊急事態宣言が解除され,約1か月半ぶりに全国で解除された。
やっと…48日間の緊急事態宣言が,とりあえずは,終了した。おかげさまで,コロナウィルス感染症にまわりも自分もかかることもなく,体調を崩すことなく,一段落をむかえることができた。

ただし,これからは,何をしてもOKというわけではなくて,例えば,上記5都道県の場合,全国での都道府県をまたぐ移動やプロスポーツの無観客試合などが容認されるのは,6月19日から。感染者が再び増加した場合は,緩和の先送りも想定されている。先が長いし,まだ,読めない。
今日は,仕事帰りに,しばらく行ってなかったラーメン店に寄ってみようと思ったら,3月末で閉店していた。このパターン,残念ながら,他でもまだありそうだ。

緊急事態宣言が解除されたからといって,もちろん,新たな感染者数が0になったわけではなく,5月25日は,千葉県内では新たな感染者数は今日も0人で合計904人,東京都内の新たな新型コロナ感染者は8人で計5146人だった。北海道と神奈川県の感染者数は,緊急事態宣言解除の目安をまだ超えている。本日の国内全体の新規感染者は21人だった。

ブログもこのドメインで48日間連続更新というのは,初めてかも。おつきあい頂きありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

diary DP SIGMA 健康 千葉 東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました