「緊急事態宣言」47日目

Kachidoki Bridge

緊急事態宣言が出てから48日目にしてやっと政府は,4月25日に東京など首都圏4都県と北海道を解除する方向で最終調整している。
が,今日は,千葉県内では新たな感染者数は今日も0人で累計で904人,東京都では14人の新型コロナウイルス感染者が確認された。このうち感染経路が分かっていない人が9人とのこと。東京都内で感染が確認された人は累計で5152人となった。日本国内全体では,42人の感染が新たに発表されている。

緊急事態宣言の解除を判断する際の感染状況について「直近1週間の新たな感染者数が10万人当たり、0.5人程度以下」になることを目安とするとしている。
「直近1週間の感染者数が人口10万人当たり、0.5人程度」とは,1週間の新たな感染者数の目安が,東京では70人(( )内は実際の新たな感染者数で50人),千葉県は31人(6人),神奈川県は46人(64人),埼玉県は37人(11人)以下であること。
神奈川県は目安をやや越えているが,首都圏を一体として考えるということなので,東京都,埼玉県,千葉県,神奈川県の1都3県を合わせたデータでは、0.36人と目安を下回っている。最終的な判断は,明日4月25日に発表される。

自主的に営業を休業してきたところは,徐々に,あるいは一斉に営業を再開するのだろうけれど,客側の反応次第なところもあるので,完全に元の調子を取り戻すのは,やはりしばらく時間がかかりそうだ。言われているように,感染拡大の傾向が見られる第2波,第3波が来れば,特別措置法に基づいた要請が再度出てまた逆戻りせざるを得ないので,基本的には自主的な判断を求められつつも,政府や都府県の指針に従うことになるのだろう。外出については,自粛の要請はなくなり,「3つの密」を回避することやマスクの着用などを引き続き求められる。職場への出勤は,人との接触を減らす取り組みを続けることが求められる。

県をまたいだ移動を少なくとも今月中は可能なかぎり控えるように要請されるようだが,実際に,感染者が出ていない施設や交通機関などに関しては,安全性に留意して,危険性が少ないことを公表した方がいいと思う。何でもかんでも自粛要請では,疑心暗鬼の日々が続くことになるので,ロードマップより,ゾーニングの方がより安心して新型コロナウイルスとのつきあいができるのではないだろうか。真面目なヒトほど割を食うのが,今回の「自粛」の特徴でもある。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

diary DP SIGMA 健康 千葉 東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました