「緊急事態宣言」46日目

pot marigold common marigold

まずは,このニュース。

政府「緊急事態」25日解除へ最終調整 西村担当相「いい傾向」
政府は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い発令を継続している北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川の5都道県の緊急事態宣言を25日に全面解除する方向で最終調整に入った。

「2週間後には日本はニューヨークになる」なんて脅しをちゃんと真に受けたから,たぶん,良い結果が出たんだと思っている。
「自粛要請」で強制力はないにしろ,日本が一丸となって頑張った結果が,この収束傾向。
でも,もう,我慢も限界なのも確か。コロナウィルス感染症に最前線で立ち向かってくれた医療従事者のみなさんや,それを支えた病院スタッフのみなさんに,改めて感謝している。この期に乗じて政治的な不安を煽るような発言をしている人達もいるけれど,後出しジャンケンはみっともないので,やめておいた方がいいよ。経過と結果がちゃんと付いてきてくれた。

それにしても,死者の数も,感染者の数も,海外のケースと比べて(まだ終息はしていないけれど)一桁以上日本やまわりの国が少ないのは,なにが理由なのか,もう少ししたら,わかるのかな。もともと抗体を持っていたとか,感受性の違いとか,ウイルスの種の違いとか,文化的な差,衛生観念とか,いろいろ言われているけれど,ポイントがちゃんとわかれば,真似できるところは真似してもらって,新型コロナウイルスに強い人類ができあがっていけばいいなと思う。大阪,京都,兵庫が先に緊急事態宣言解除されて,関東エリアは,とくに首都圏はどうなるんだろう?いつまで続くんだろう?と思っていたところで,あっけなく緊急事態宣言解除の方向との報道。もしかしたら,関西の解除が決まったときに,首都圏の解除の予定も決まっていたのではとちょっと勘ぐりたくはなるけれど,基準がちゃんとクリアされての,宣言解除なら,僕らもある程度安心して,また日常生活に戻ることができそうだ。

5月23日,千葉県内では新たな感染者数は今日も0人で合計904人,東京都内の新たな新型コロナ感染者は2人で計5138人だった。国内全体の新規感染者は26人。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

diary DP SIGMA 健康 千葉 東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました