AdobeのiPhoneアプリ「フォトショップカメラ(Photoshop Camera)」が面白くて,このシーンや写真だったら,どうなるんだろ?って気になって,つい試してしまいます。
Photoshop Camera 1.0.2(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Adobe Inc. – Adobe Inc.(サイズ: 214.4 MB)
全てのバージョンの評価: (5,415件の評価)
で,「レンズ」と呼ばれるフィルターが,次々と登録,公開されているのですが,先日公開された「ナイトシフト」というレンズがちょっと面白いです。
簡単にいうと「昼を夜にする」フィルターです。
実際の例を。
多少雲はありますが,室内から窓枠を入れて撮った昼間の渋谷と空の写真です。
ま,Snapseedでちょっとレタッチして,メリハリを付けると,
これが,なんと,Photoshop Cameraを立ち上げて,カメラロールからこの写真を選ぶと
夜です。幻想的な夜。
で,この月の位置も画面をスワイプして変えることができます。
そう,窓枠を入れたのは,Photoshop Cameraの賢いところを見せたかったので。
ちゃんと,窓枠の向こうで,空の部分だけが入れ替わっています。月も窓枠の,もちろん,向こう側。
長時間露光で比較明合成したものをリアルタイムに見るような,不思議な世界。
flickrが保存先だと,動画の再生ボタンが表示されないことがあるので,YouTubeにも動画を上げました。
その場で,昼間の空が入った景色をiPhoneで撮影しても,リアルタイムで変換されますが,僕の使い方は,ちゃんとしたデジタルカメラで撮影して,それをiPhoneに移動,Photoshop cameraを立ち上げてiPhoneのカメラロールからその写真を選んで,ナイトシフトのレンズで処理。
文字で書くと面倒くさいように感じるかもしれませんが,写真を選んだ後は,「ナイトシフト」レンズフィルターを選んでタップするだけ。簡単です。
試してみてください。
コメント