衝撃の「いきなりステーキ」のメニューと肉マイレージシステムの改悪発表後,初めてお店に行ってみました。
何が改悪かというと,
肉マイレージが,今まで「食べたグラム数」が,会員ステータスの象徴だったのに,新しいシステムでは,食べたグラム数ではなくて,来店回数が会員ランクを決めるようになったこと。
もはや,「肉マイレージ」ではありません。特許まで取った「肉マイレージカード」と「肉マイレージ」による顧客管理システムなのに,これを捨ててしまった形です。
会員ランクの特典は,これまで,食べたグラム数に応じてランクアップして,
ランクアップ時に「肉マネー」と誕生日に無料ステーキがもらえていたのが,来店10回毎に「タダ肉クーポン」と誕生日に500円クーポンに変更されたこと。
昨年11月に,コロナ禍でもそれなりに通って,やっとプラチナにステータスが上がったところだったのですが,
プラチナへのランクアップ時の肉マネーは3000円はギリギリもらえたものの,楽しみにしていた誕生日の「お好きなステーキ」プレゼントは無くなってしまいました。500円クーポンではどうにもならないのですが,新しいメニューの「テンダーコンボ」を食べてみました。
今まで牛肉一辺倒だった「いきなり!ステーキ」が鶏肉を扱い始め,「グリルチキンステーキ」を始めたので,このチキンステーキと,これまた新しい「テンダーカットステーキ」との組み合わせの「テンダーコンボ」
お肉がどちらも柔らかくて,味付けも良くなっていて,これはアリかなと思います。
チキンが220g,ビーフが100gなので,ボリューム的にはまぁまぁ満足なのですが,ややビーフが食べ足りない感じは残ります。
で,320g食べたとしても,ランクアップには関係なくなりました。ただ,会計時のレシートを見ると,積算肉マイレージは継続されるようです。
10回通うと,1回「タダ肉」クーポンが,アプリに配信されるので,僕のプラチナランクだとワイルドステーキ200gがもらえるということになります。
で,食事10回ごとにランクアップするシステムに変わったので,もしかしたら,プラチナからダイヤモンドにランクアップするのに,10回来ればランクアップするの?と思ったら(いや,思いますよね),全くのぬか喜びで,
40回通わないとダイヤモンドにランクアップしないことが,アプリでわかりました。
やっぱり,わかりにくい,伝わりにくい,「いきなり!ステーキ」のシステム改悪です。
で,これまでランクアップしたら,ゴールドやプラチナ,ダイヤモンドのステータスが変わることがなかったのですが,今回の肉マイレージシステムの改悪により,「ランクダウン」が起きることが確定しています。
肉マイレージのランクは1月~6月,7月~12月の期間内に規定の回数食事をするとランクアップしますが,規定の回数来店しないとランクダウンするという嫌がらせのような仕組み。これは,ランクダウンがないとしても,いままで足繁く通っていたファンにとっては,印象の悪いひどい扱いですね。
「いきなり!ステーキ」の業績の悪化は,これで加速すると思います。
価格の改定はしかたないとしても,肉マイレージによるランクアップシステムは,お客さんにとって「いつかはダイヤモンド」という憧れのようなものがあったはずなのですが,これが「回数来ればランクアップ」という陳腐なステータス変更によって,楽しみの大きな部分が奪われてしまった印象に。しかもランクアップのご褒美がなくなり,誕生日のステーキのプレゼントもなくなり,これが「タダ肉」クーポンで代わりになるかというと,全くならないと思います。
現在のステータスは,2021年6月まで有効なので,それまでの間に,
アプリ提示特典のドリンクのみ活用して,ランクダウンしたら,もう来ないかもしれません。
これまでのロイヤルティのあるお客さんをガッカリさせるような「いきなり!ステーキ」のシステム改悪は,どんな影響が出るのか,今後注目していきたいと思います。「終わりの始まり」でなければ良いのですが…
Amazonで「いきなり!ステーキ」のメニューが食べられる
コメント