PR

桜が咲き始めました。

someiyoshino
桜(ソメイヨシノ)が咲き始めました。

東京の開花宣言は,3月14日。
ちょっと気持ち的には浮き足だったけれど,まわりに桜の花びらは見つけられず。
それから約4日,やっと咲き始めの桜の木を発見。

Spiraea thunbergii
時期的には,ユキヤナギとだいたい同時期なのだけれど,今年はユキヤナギの方が,やや遅めな気がします。

Yoko sakura 02
陽光桜(ヨウコウ)は,もう見頃。

Yoko sakura 03

桜(ソメイヨシノ)の満開予想は,3月22日。
まだまだ,コロナの感染者は毎日発表されているし,気を抜けないけれど,グループでお花見して感染が広がっちゃうなんてこともありそうだよな。

駒込の六義園のしだれ桜が,そろそろだよなと前を通ったときに思い出したら,
Untitled
残念ながら,今年は(今だけ?)休園中。

shidare sakura weeping cherry Rikugien 2020 09
昨年撮ったのを載せておきます。
緊急事態宣言が解除されたら,再オープンするかな?しだれ桜の満開に間に合うかな?

緊急事態宣言70日目
3月18日に新たに確認された感染者数
東京:323名
千葉:122名
全国:1,499名
千葉が減らない。
首都圏1都3県の緊急事態宣言 21日で解除 政府 対策本部で決定。
「感染者数には、横ばい、あるいは微増の傾向が見られ、リバウンドも懸念されている」ことも,認識はされている。

関連アイテムby楽天

diaryRICOH写真
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました