PR

これは騙されるかも?! ETC「情報を知らせる」というタイトルのメールはフィッシング詐欺メール

ETCサービスをご利用のお客様:  ETCサービスは無効になりました。 引き続きサービスをご利用いただきたい場合は、下記リンクより詳細をご確認ください。   下記の接続から停止原因を確認してください https://etc-mdlfai-jp.radio.am  (直接アクセスできない場合は、手動でブラウザにコピーして開いてください)    ※このメールは送信専用です。  このアドレスに送信いただいても返信いたしかねますので、あらかじめご了承願います。 ※なお、ご不明な点につきましては、お手数ですが、 ËTCサービス事務局にお問い合わせください。

ETCサービスをご利用のお客様:
ETCサービスは無効になりました。
引き続きサービスをご利用いただきたい場合は、下記リンクより詳細をご確認ください。
下記の接続から停止原因を確認してください
https://etc-mdlfai-jp.radio.am
(直接アクセスできない場合は、手動でブラウザにコピーして開いてください)
※このメールは送信専用です。
 このアドレスに送信いただいても返信いたしかねますので、あらかじめご了承願います。
※なお、ご不明な点につきましては、お手数ですが、
ËTCサービス事務局にお問い合わせください。

PCからこのメールを見たときと,スマホで見たときで,多少印象が違うのですが,
これは,騙されるヒトがいるだろうなと思われるメールの内容。

とくにふだんあまり車に乗らないけれど,たまに高速を使うことがある人で,ETCが装備されている人は,
「あれ?ETCサービスが無効に?」と思わせる狡猾な手口

メールのタイトルが「情報を知らせる」だけなので,この素っ気なさが事務的で,かえって怪しいのだけれど
メールの初っぱなが,
「ETCサービスをご利用のお客様:ETCサービスは無効になりました。
引き続きサービスをご利用いただきたい場合は、下記リンクより詳細をご確認ください。」
とリンクしてあるURLをクリック(タップ)したくなる誘導の巧さ(←褒めてない)。

実際のところ,ETCの明細照会サービスは,オフィシャルサイトがあるのだけれど,
「ETC利用照会サービスからETCカードの有効期限に関するメールは一切配信しておりません」
とのこと。
ETCのオフィシャルサイトは,「https://www.etc-meisai.jp/
なので,このフィッシング詐欺メールのURLは,「ETC」という文字は入っているものの,別物なので,ご注意を。

2021年5月11日時点で,ETC利用照会サービスをかたるフィッシングメールは確認されているようで,このページでは,下記のようなタイトルのメールで送付されていることが報告されているが,このメールは,また違う種類のもののようだ。

ETCサービス
ETCサービス通知
ETCサービスをご利用のお客様
ETCサービス
ETCサービスの一時停止

 メール本文には、「アカウントに異常な消費記録があります」「アカウントの安全のためにアカウントを停止いたしました」といった内容が記載されており、「アカウントをアクティブ化するため」としてリンク先のフィッシングサイトに誘導する。

本物の公式サイトのETC利用照会サービスのホームページでは,「氏名、電話番号、クレジットカード情報については取得しません」としている。
が,このURLをクリックすると飛ばされる詐欺サイトでは,これらが要求されるようだ。

メールにあるリンクは,極力開かず,ブックマークした公式サイトや,Google検索から公式サイトへ飛ぶように習慣づけることが,こうした詐欺メールに騙されないためのリテラシーになるのかと思うが,インターネットをそこそこ使える高齢者で,車も運転するような人の場合,あっさり騙されることもありそうなので,まわりの人に注意喚起をしておいた方が安全だと思われます。

くれぐれもご注意を。

2021年7月9日に新たに確認された感染者数
緊急事態宣言地域
東京:822名
沖縄:55名

まん延防止等重点措置
北海道:50名
埼玉:150名
千葉:180名
神奈川:355名
愛知:66名
京都:34名
大阪:143名
兵庫:38名
福岡:60名

全国:2,278名

関連アイテムby楽天

carsecurityインターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました