#TOEIC公式みんなで模擬受験 してみたよ

TOEIC公式みんなで模擬受験

TOEIC公式みんなで模擬受験

TOEIC L&Rの受験が体験できるというので,2020年6月28日に,模擬受験してみました。
#TOEIC公式みんなで模擬受験
開催日時は,2020年6月28日(日)12:55~15:00
ですが,問題は,~8月31日まで公開されているので,6月28日を外しても,模擬受験を受けることは可能です。
とくに,模擬受験に登録とかも必要ありません。この「TOEIC公式みんなで模擬受験」は,無料で受験できます。太っ腹です。

英語の勉強などは,ふだん全くしていません。TOEIC対策もせず,素のままで。
もっと言うと,英検2級合格した後は,その他の英語の検定を受けたことはありません。約20年前に,ほぼ英語のみの環境で仕事をしたことはあります。たぶん,その時が英語の能力のピーク。
なので,ビジネスに有利とか,経験値として使えるとか,そういう環境にいたこともないので,「TOEIC」の名前は知っている程度で,「TOEICってなに?」って状態で自宅で模擬受験してみました。

Facebookで,「受けるよ」って書いたら,「体力勝負」なんてアドバイスをいただいたりしたので,カフェインの入ったエナジードリンクを飲んで,問題と解答用紙をプリントして,いざ始まってみると,たしかに問題数多い。家なので,リスニングのテストは,まわりの物音が気になる。座っている姿勢がリラックスしすぎなのか,カフェインの効果も薄く,眠くなる(←真剣度が足りない)。いやぁ,リーディングは最後の問題までたどり着けませんでした。
これで,満点を取る人がいるなんて,まるで違う世界にいる人のようです。

TOEIC受験者全体の点数分布(2019年の公式データ)

TOEIC受験者全体の点数分布(2019年の公式データ)


結果は,受験者のほぼ中央値付近でした。TOEIC®Program DATA&ANALYSIS 2019(公式データ)より

で,試験問題をやってみて思ったのは,
公式の対策や問題集があるって時点で,TOEICって胴元が儲かる仕組みなんだなと。
英語能力のある程度の指標にはなると思うけど,クセのある問題が多くて,実社会ではストレートな会話ができれば十分だと思っているのだけれど,そんな応えをするヤツは人間としてどうなの?とか思っちゃう解答もあったりして,うん,馴染めない(笑)。

TOEICの過去問とか解けば解くほど,試験に慣れるから点数が上がるというのも,英語能力じゃない部分もあるんじゃないかな。

ただ,ヒアリングでできなかった問題は,アンケートに答えるとテキストが公開されるので,これは確認して,もう一度チャレンジしようかなと思う程度には,僕の結果が今ひとつで,ちょっと悔しく思わせる仕組みも。

英語は手段で,目的じゃないけど,TOEICが目的になっちゃってる人,けっこういるような気もする。いや,揶揄するつもりはないですよ。
そこから,何かにつながればいいけれど,TOEIC知らないでも(日本にいる限りは)暮らしていけるので,知らなければ知らないでなんとかなるとも思います。

趣味で英語という人には,次は300点アップとか,明確な目標作りができるから,それは楽しいかも。
ゲーム感覚で取り組めると,ちょうど良いのではないかなと。

関連アイテムby楽天

SNS インターネット 資格
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました