PR

「NHKサポートセンター」からの「NHKより重要なお知らせ」は,フィッシング詐欺メール

「NHKサポートセンター」からの「NHKより重要なお知らせ」は,フィッシング詐欺メール

「NHKサポートセンター」からの「NHKより重要なお知らせ」は,フィッシング詐欺メール

うちは,テレビがないので,こんなメールが送られてきても騙されることはないのだけれど,
そのうちNHK本家が,こんなメールを送ってきそうな気もするところが,ちょっと笑えない。

メールのタイトルは,「NHKより重要なお知らせ」。
送信元の「NHKサポートセンター」のアドレスを見てみると「aeon.co.jp」!
これも,また成りすましですが,NHKからの受信料の催促が,イオンのドメインから送られてくることはありません。

【 NHK】利用いただき、ありがとうございます。

放送受信契約の未契約世帯への訴訟予告通知の発送について。
NHKでは、テレビ受信機を設置しているにもかかわらず、
放送受信契約を結んでいただけない世帯や事業所に対し、
公共放送の役割や受信料制度の意義などについて誠心誠意説明を行っていますが、
それでもなおご契約いただけない場合、受信料の公平負担を徹底する観点から
民事訴訟を提起することとしています。
重要なお知らせとなりますので下記をご確認お願い致します。

公的な文書っぽく仕上げたいのだろうけれど,残念ながら日本語がちょっと怪しい。

「■ご利用確認はこちら」の隠れたURLは,もちろんNHKのものではなくて,NHKのアルファベットが含まれた文字列なので,騙されるヒトもいるかもしれません。
最後にある「NHKふれあいセンター」というのは,通常はNHKや番組についての意見や問い合わせ先で,このような訴訟予告通知が逆に送られてくることはありません。
また,「NHKサポートセンター」という部署は,存在しません。

くれぐれも気をつけてください。


Echo Dot (エコードット) 第4世代 – 時計付きスマートスピーカー with Alexa、グレーシャーホワイト(Amazon)

2022年8月22日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:1,335名
群馬:1,374名
茨城:3,785名
埼玉:8,156名
東京:15,085名
千葉:4,419名
神奈川:9,212名
静岡:2,026名

全国 141,059名

関連アイテムby楽天

securityインターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました