PR

ファミレスの「ガスト」に猫耳配膳ロボットが

BellaBot 配膳ロボット

ガストで朝ごはんをと思ったら,配膳は,ロボットでした。

ガスト すかいらーく 配膳ロボット「Bellabot」

ガスト すかいらーく 配膳ロボット「Bellabot」


Pudu社の配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」で,一台約300万円。

このすかいらーくグループが導入した猫耳のBellaBot(ベラボット)は,ディスプレイが猫の顔になっていて,親しみやすい会話も可能とのこと。
実際にはBellabotが,料理を客席近くまで運んできて,店員がサーブするのではなくて,客が自ら皿を受け取ってテーブルに載せるスタイルなので,店員さんと会話するのは,会計時のみという,またかなり割り切ったサービスに。子供は喜ぶだろうな。

ロボットは,キッチン前に待機していて,料理ができたら,スタッフが料理をロボットに載せて,配膳するテーブルを指定するという具合。
スタッフが直接テーブルまで配膳する方が早いような気もするけれど,たぶんこれで人員を減らせるんだろうな。店員と客の接触を減らすことで感染症対策にもなる。

2022年末までに「ガスト」「しゃぶ葉」など,すかいらーくグループの約2000店舗に配備予定とのこと。
残念ながら,このロボットは中国製。日本製ならもう少し温かみのある仕上がりになったのかなとも思うけれど,すでにこの分野の競争力すらなくなっているのかもしれない。

2022年2月25日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:778名
群馬:775名
茨城:1,188名
埼玉:3,304名
東京:11,125名
千葉:3,933名
神奈川:6,724名
静岡:1,569名

全国:65,663名

関連アイテムby楽天

foodieガジェットコネタ
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました