PR

幸手権現堂桜堤の桜が満開です。

20220403_100001

埼玉県幸手(さって)市にある権現堂桜堤に行ってきました。

幸手 東武日光線
いつも東武線には乗り慣れているはずだったのだけれど,東武動物公園から先の幸手方面は,日光線になるんだね。
なるほど,それでちょっと馴染みがない感じがしたのか。

20220403_091638
幸手の駅で降りたのは,初めて。
幸手は,江戸時代から日光御成街道と日光街道(奥州街道)の合流点に位置する宿場町として栄えたところです。
幸手権現堂桜堤(県営権現堂公園)地図 map
バスも出ているようなのですが,駅で案内のスタッフさんが,「歩きで30分,軽い,軽い」くらいな感じだったので,
20220403_091610
宿場町の雰囲気を探しつつ,まずは歩いてみました。

約30分後
20220403_094849
ん?なんで,このレストラン,こんなにたくさん車が入ってるの?
と思ったら,権現堂公園へ行くヒトの有料駐車場になっていました。
すでに,ちょっと道も渋滞。え?そんなに人気の場所なの?(知らなくてゴメンなさい🙇)

20220403_094713
をを?!何か見えてきたぞ。
これだな?!
すごいぞ,桜の長い帯ができてる!

20220403_095053
こ,これは!

20220403_095437
公園内に入りました。レンタサイクルという手もあったか?

20220403_095714
いきなりみごとな桜のトンネル!
これは,もう,来た甲斐がありましたという確信。

幸手権現堂公園 桜 満開 2022 春 01
桜は,満開。

権現堂堤トリムコース案内図
権現堂公園の端から端まで歩くと往復で1.7Kmあるそうです。

幸手「市」ってことは,幸手町が幸手市になった1986年に「市」シールが貼られたってこと?
「市」が気になりました。
幸手市は,以前「幸手町」で,「市」に変わったのは,1986年とのこと。その時にすでにあった案内板ってこと?

IMG_1456
瀧が流れるような,約1000本のみごとな桜並木が続きます。

20220403_100851
お天気は今ひとつだけれど,桜は満開。
いいタイミングで来られたな。

本来なら,3月下旬から4月上旬頃,幸手市観光協会主催の桜の開花状況に応じた約2週間に「幸手さくらまつり」が開かれるはずだったのが,今年も開催されず。
でも,この人混み(ま,怖いほどではないけれど)。たっぷり花見客で賑わってましたよ。

ここには,100種約15,000株のアジサイや,約100万本の曼珠沙華(ヒガンバナ)が堤に植えられているそうですよ。
あまりにこの桜がみごとだったので,Luminar Neoで,お天気変えちゃいましょう。
51979261480_9ac4197687_o

20220403_101734
鹿児島・屋久島のヤギがいます。

IMG_1463
管理人さんは見当たりませんが,きちんと飼育されているようです。

で,
20220403_102138
一面の菜の花畑が現れます。

20220403_102154
こちらも,みごと。

IMG_1472
ちょっとフィルターかけてみたりすると,春っぽい雰囲気がさらに。

また,お天気をちょっと変えちゃいましょ。
幸手権現堂公園 桜 満開 2022 春 09
Luminar NEOで,簡単に写真の印象を変えることができます。

菜の花畑には,入れるエリアがあって,
20220403_103331
ブライダルフォトを撮る人もちらほら。
桜と菜の花のコラボは,今だけですもんね。

20220403_104259

IMG_1476

幸手権現堂公園 桜 満開 2022 春 06

IMG_1451

IMG_1491

IMG_1497

20220403_111511
今年の桜は,これで見納めかな。
桜と菜の花,たっぷり堪能しました。

またのお越しを 県営権現堂公園 20220403_111720
帰りも,30分歩きましたよ。
バスだとしても,大渋滞に巻き込まれて,動けなくなるので。

20220403_113519
一里塚の跡。

20220403_113633
「桜まつり」が中止で,あの賑わいだから,開催されたら,身動きが取れなかったかもしれませんね。
朝9時過ぎに現地に着いたのは,さらに正解だったと思います。

20220403_114437
歴史を感じさせる建物やポイントもちらほら。

幸手権現堂桜堤の桜は,満開
散り始めも,きっと桜の花吹雪が見られて,これはまたみごとだろうなぁ。

また,タイミングが合えば,来てみたい桜の名所です。

2022年4月3日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:520名
群馬:510名
茨城:1,084名
埼玉:3,702名
東京:7,899名
千葉:3,303名
神奈川:4,244名
静岡:1,071名

全国:47,345名

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

CanoniPhoneRICOHSONY写真埼玉旅行
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました