PR

「PASMOでオートチャージ」のワナ

not registered 入力されたクレジットカードは,登録できないクレジットカードです

Suicaを使うJR系以外は,PASMOの方が少しオトクになるかも?と,私鉄と地下鉄,バスはPASMOを使い始めました。


モバイルPASMO,始めてみました。


「新生活に Apple Pay の PASMO!1,000円分キャッシュバックキャンペーン」が始まっています。
Apple WatchでPASMOが使えるようにできました。

で,ここまで来ると,自動改札をApple Watchでさっと通過できるのですが,
毎回,残金が気になります。
となると,やはりPASMOもオートチャージにできると楽だなと考えてしまうのが普通ですよね。

なので,PASMOのアプリからオートチャージの設定をしてみました。

チャージするためにはクレジットカードが必要になるのですが,手持ちのLINE Payのクレジットカードを登録しようとしたら出てしまったのが,一番上の画像の警告。
「入力されたクレジットカードは,登録できないクレジットカードです」
ここまでくるのに,けっこう時間かかったのにな(涙)。

というわけで,PASMOでオートチャージを設定するには,ちょっとしたワナがありました。
一般的なクレジットカードは,PASMOのオートチャージには,使えません。
普通のチャージなら,問題なくできるクレジットカードでも,オートチャージの設定は厳しいのか,かなり制限があるようです。

簡単に言うと,交通系のクレジットカード(JR以外)しか,PASMOのオートチャージには対応していません。
これは,物理カードモバイルPASMOでも同じです。なんたる囲い込み!

PASMOオートチャージ対象クレカ

PASMOオートチャージ対象クレカ

なので,PASMOでオートチャージをする場合は,自分の使う路線の会社のクレジットカードを作らないといけないので,
僕は,PASMOのオートチャージを断念しました。

まぁ,オートチャージって,ついつい使い過ぎちゃいがちなので,「無くなってきたらチャージ」という運用にしたほうが,安全かも。
(Suicaは,オートチャージにしていて,まぁ便利なんですけれどね)

で,あとは,東武の特急券を東武のアプリからチケットレスで購入するというミッションが残っています。
できるかなぁ…?

正直に言いますが,今日,東武線を使ったのですが,時間切れで,特急券をSuicaで購入するという屈辱を味わいました(大げさ)。

<続く>

2022年4月7日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:718名
群馬:604名
茨城:1,171名
埼玉:3,847名
東京:8,753名
千葉:3,108名
神奈川:3,825名
静岡:1,065名

全国:54,995名

関連アイテムby楽天

Applesecurityガジェット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました