「近大生まれマグロづくしの手桶寿司」を近畿大学水産研究所 はなれ グランスタ東京店で。

グロづくしの手桶寿司 01

近畿大学水産研究所 はなれ グランスタ東京店
で,なんとなく「せっかくなので」という気分で,
「近大生まれマグロづくしの手桶寿司」を。

近大生まれ マグロづくしの手桶寿司 大トロ・中トロ・赤身
ときどき食べる「近大紅白手桶寿司」もそれなりに満足する一品ではあるのですが,
この日は,しっかり鮪を食べたかったから,真鯛とか縞鰺とかで,お茶を濁している場合じゃないと思ったんですよ。

近大生まれマグロづくしの手桶寿司
わりとすぐにできあがってきました。
ご飯の量は,少なめ,普通,多めと選べます。
僕は,もちろん「多め」で。

マグロづくしの手桶寿司 08
手桶の中には,マグロの赤身・中トロ・大トロが敷き詰められています。
テンション上がりますね。

その他に,ゴマ和えの小鉢,味噌汁,香の物が付いてきます。

マグロづくしの手桶寿司 04 赤身
赤身パート

マグロづくしの手桶寿司 03 中トロ
中トロパート

マグロづくしの手桶寿司 02 大トロ
大トロパート

近畿大学が完全養殖した鮪なので,罪悪感もありません。
完全養殖とは,人工ふ化した仔魚を親魚まで育ててその親魚から採卵し,人工ふ化させて次の世代を生み出していくもので,天然の鮪の資源が,これなら枯渇することもないので,海の鮪が潤沢に撮れるようになるまで,いや,なったあとでも,ここの鮪が十分以上に美味しいので,ずっと近大マグロでもいいかなと思わせられるくらい,美味しいし,なんといっても,クオリティコントロールが素晴らしい。正確には「近大生まれ」で、「近大育ち」ではないようなのですが、その辺りはとくにこだわりもないので問題ありません。
天然物にある「バラツキ」を感じさせないマグロたちは,もちろん,人工感あるのだけれど,いつも同等の品質のマグロを食べられる安心感や満足感の方が優ります。

マグロづくしの手桶寿司 06
香の物

マグロづくしの手桶寿司 07
小鉢

マグロづくしの手桶寿司 11
ご飯は,赤酢の酢飯なのも,味わいがあって,これまた美味しい。
大トロを赤酢のご飯で頬張れる高揚感,日本人で良かったなぁ。

関連ランキング:海鮮丼 | 東京駅大手町駅二重橋前駅

2022年4月24日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:650名
群馬:433名
茨城:784名
埼玉:2,297名
東京:4,936名
千葉:1,751名
神奈川:2,567名
静岡:671名

全国:38,579名

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

foodieRICOHグルメ東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました