PR

蝋燭屋監修・デイリーヤマザキ「冷し汁無し坦々麺」と夏季限定「冷やし担々麺」

いつもあまり立ち寄ることがないコンビニの「デイリーヤマザキ」に入ったら,
蝋燭屋監修 冷し汁無し坦々麺01
僕がわりと足繁く通っている「蝋燭屋」が監修した「冷し汁無し坦々麺」が置いてあったので,一も二もなく購入。

蝋燭屋監修 冷し汁無し坦々麺02
肉味噌は,ちょっと蝋燭屋っぽくないかな。ザーサイ入り挽肉炒めだそうです。

蝋燭屋監修 冷し汁無し坦々麺03
干したあみ海老は,それっぽいね。

蝋燭屋監修 冷し汁無し坦々麺04
それっぽく盛りつけて,

蝋燭屋監修 冷し汁無し坦々麺05
担々麺のゴマのきいたスープをかけて,

蝋燭屋監修 冷し汁無し坦々麺06
彩りに,トマトも添えてみたら,なんだか高級に見えてきた(笑)。
あ,550円の商品です。

で,食べてみたら,
けっこう細麺なのも,蝋燭屋っぽくないかも。
あ,でも,美味い。
別添の山椒で,ちょっと痺れ。

蝋燭屋監修 冷し汁無し坦々麺07
汁無しだからか,スープが絡むように細麺なのかも。
あ,あ,あ,カラい,カラくなってきた。
わりと容赦ない辛さが,あとからきます。
ま,蝋燭屋監修ってことで,なんとなくそれっぽさはあります。

いや,蝋燭屋で,冷たい麺を監修するってことは,
お店でも,冷たい担々麺,やってたりしないかな?とふと思いあたりました。

蝋燭屋 冷やし担々麺 04
bingo!
いや,一日に2回担々麺を食べるって,我ながら呆れちゃいますが,店舗でも,冷たい担々麺,始まってました。お店では汁無しではなくて,汁ありの冷やし担々麺。
蝋燭屋って,SNSの使い方が下手くそなので,イマイチ,季節の商品の情報とか,伝わってこないんですよね。店舗毎にアカウントあるのに,もったいない。

蝋燭屋 冷やし担々麺 02
そうそう,この肉味噌のボリュームと食感ですよ,蝋燭屋は。

蝋燭屋 冷やし担々麺 01
シャキシャキの玉ねぎとか,けっこう食感を大事にしているなという冷たい担々麺。

蝋燭屋 冷やし担々麺 03
デイリーヤマザキほどではないけれど,やはり店舗で出す「冷やし担々麺」の麺は細麺。
白胡麻の甘さと香ばしさが濃厚で,途中から,ぶどう山椒オイルをかけて,華やかな香りに。
ライスも我慢できず,スープに投入。辛さ的には,デフォルトの2辛より,1辛の方が,ご飯との相性は良さそうです。

コンビニの坦々麺とお店の担々麺と,汁無し,汁ありの差はあるけれど,どっちが好み?と聞かれたら,
やはり店舗で食べる,できたての担々麺に軍配。

あまりこだわっていないのかもしれないけれど,
蝋燭屋の担々麺は,「坦々麺」の表記。でも,夏季限定の冷やし担々麺は,「担々麺」。
で,デイリーヤマザキの担々麺も「坦々麺」表記。ブレがあります。

ごちそうさまでした。

2022年6月15日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:113名
群馬:168名
茨城:168名
埼玉:671名
東京:2,015名
千葉:504名
神奈川:836名
静岡:348名

全国 16,592名

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

foodieグルメ東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました