PR

「【重要】UCカードアカウントセキュリティ情報アップグレードします。」は,フィッシング詐欺メール

「【重要】UCカードアカウントセキュリティ情報アップグレードします。」は,フィッシング詐欺メール

「【重要】UCカードアカウントセキュリティ情報アップグレードします。」は,フィッシング詐欺メール

僕もUCカードを持っているので,つい開いてしまったメール。
スパムフィルターをかいくぐり,一般の受信箱に届いてました。
メールタイトルの「【重要】UCカードアカウントセキュリティ情報アップグレードします。」というのも,ちょっと目新しいですね。もちろん,これもフィッシング詐欺メールです。

こんにちは、UC カードユーザー、これまでの支援に感謝します。より良いサービスを提供し、あなたのプライバシーと安全、アカウントの安全を確保するために、私たちはすべてのUC カードユーザーにセキュリティ情報をアップグレードします。アップグレード時間は1月11日24:00-1月12日24:00 です、アップグレード期間中、あなたの個人情報を確認し、確認した後、あなたのUCカードを正常に使用できます。適時に以下の手順に従ってアップグレードしてください
今アカウントを確認できます。
「確認」

日本語がこなれているようで,でも,外国人が話す日本語的な違和感のある文章。
きちんと読めばそれなりに理解できちゃうので,うっかりアップグレードを…と「確認」ボタンを押さないように。
それ,UCカードのURLとは似ても似つかないURLに飛ばされて騙されるやつです。

あと,フォントがおかしい。

こういう詐欺メールってさ,日本人の協力者が一人でもいると,日本語が流暢になるから,そのときはかなり危険になりますよね。

アップグレード期間が,このメールが送られてきた直後というのも,わりと計画的。
でも,日本語が不自由なので,バレちゃうよね,たいていのヒトには。

UCカードのユーザーさんは,とくに気をつけてください。
メールの中の,クリック(タップ)できるリンクは触らないのが鉄則です。


マカフィー アンチウイルス プラス|3年10台|ウイルス対策|Win/Mac/Android/iOS対応|カード版(Amazon)

2023年1月11日に首都圏で新たに確認された感染者数(1月11日 16:00 時点)
栃木:3,189名
群馬:3,541名
茨城:1,481名
埼玉:9,724名
東京:16,772名
千葉:9,069名
神奈川:9,898名
静岡:5,750名

全国 198,873名(1月11日 16:00 時点)

最新のニュースでは,新型コロナウイルスの国内感染者は11日,新たに20万3393人(午後7時半時点)が確認された。
死者は520人で,初めて500人を超えて過去最多となった。

関連アイテムby楽天

securityインターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました