PR

東京駅のグランスタ丸ノ内で,期間限定の「椒房庵 博多めんたい膳かしわ」を

椒房庵 博多めんたい膳かしわ 03

東京駅の地下の丸ノ内中央改札を出てすぐのところにある「茅乃舎」。
イートインスペースが「汁や」で,たまに食べたいものがあると寄ってみたりしていたのですが,ここが期間限定で系列の「椒房庵」になっていたのと,今日は「明太子の日」だったので,入ってみました。

メニューは,2種類のみ。
博多 椒房庵 博多めんたい膳 メニュー
せっかくなので,高くて映えそうな「博多めんたい膳 かしわ」を選んでみました。

入り口すぐのレジで2,100円を支払って,「お好きな席にどうぞ」とスタッフのお姉さんに言われたので,カウンターに。

椒房庵 博多めんたい膳かしわ 01
ほうじ茶を出してもらって,ほどなくこれが届きました。
お重っぽいお弁当箱風。

椒房庵 博多めんたい膳かしわ 02
蓋をぱかっと開けると,めんたいこがどーん。
下は,鶏そぼろなど。ほんのり温かいお膳です。

国産のあごだしで仕立てためんたいこは,濃厚かつ上品な旨味で,まろやかな味わいと風味,食感も柔らかすぎず,しっかりとしためんたいこです。
からさはそれほどありません。めんたいこ本来の旨味を楽しめるようにということのようです。

椒房庵 博多めんたい膳かしわ 04
めんたいこの下に敷き詰められた鶏そぼろや卵も,柔らかく優しい味付けで,これがまためんたいこの引き立て役に。

椒房庵 博多めんたい膳かしわ 05
お吸い物もついてきます。茅乃舎だから,しっかりした出汁でこれもメリハリがついて美味しい。

椒房庵 博多めんたい膳かしわ 06

アクセントになる「ちりめんじゃこ」と,
椒房庵 博多めんたい膳かしわ 07
「イカ明太」が入っています。特別な辛子ソースが,このグランスタ店のみ置かれているので,これも使ってみたら,辛さはややアップ,とても複雑な旨味が広がります。これは食べたことがない味です。

「ごはんは,お代わりできますよ」とスタッフの方から。
椒房庵 博多めんたい膳かしわ 11
ふっくら炊きたてご飯に,
椒房庵 博多めんたい膳かしわ 12
めんたいこ。シンプルですが,間違いなく美味い組み合わせ。

そこに,さらに「出汁も使ってみてください」とお椀で出汁もスタッフさんが持ってきてくれました。
少しそのまま飲んでみると,あっさりとした味ですが,
椒房庵 博多めんたい膳かしわ 13
これをご飯の上からかけて,めんたいこと,先ほどのちりめんじゃこをのせてみると,抜群に旨味がまして,とても美味しいお茶漬けになります。
うわぁ,こういう楽しみ方があるのか,これはありがたい!

この「椒房庵」は,福岡の博多に本店があって,この「あごだしめんたいこ」が食べられるレストラン「めんたい料理 博多 椒房庵」では,これ以外にもたくさんの料理が食べられるようです。とくに「博多めん鯛まぶし」という鯛の上に「あごだしめんたいこ」がのせられた「まぶし」なので,そのまま,卵ととろろで,薬味をのせてお茶漬けでと3回楽しめるようです。今度,福岡に行くことがあったら,寄ってみたいな。

この東京駅のグランスタ丸ノ内の「椒房庵」は,2023年3月までの期間限定オープンです。
スタッフのホスピタリティも居心地良くて,美味しくめんたいこがいただけますよ。

2023年1月10日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:1,040名
群馬:1,088名
茨城:1,418名
埼玉:3,106名
東京:7,462名
千葉:3,220名
神奈川:4,558名
静岡:3,012名

全国 75,504名

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

foodieRICOHグルメ東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました