PR

「Vポイント」と「Tポイント」2024年に統合

SMBCグループが提供する「Vポイント」とCCCグループが提供する「Tポイント」が2024年に統合

今日の一番のニュースは,これだろうな。

三井住友銀行系のSMBCグループが提供する「Vポイント」とTSUTAYAのCCCグループが提供する「Tポイント」が2024年に統合されることが発表されました。

名前が残るのは,「Vポイント」
色は,Tポイントの青と黄色が残ります。

Tポイントはここのところずっとじり貧で,そのうち無くなるのかなぁと思っていたので,Vポイント勢に吸収,存続されると聞いて,ちょっとビックリしました。
Tポイント側からすると,国内で15万だった加盟店が,Visaの750万店となったうえに,「金融」サービスにも拡大,さらに200カ国・1億店舗と全世界で使えるようになるので,前向きな融合というこおとになりますね。

新生Vポイントは,いわゆる楽天の経済圏,LINEとPayPayの経済圏に対抗できるポイントになりそうです。

現在もそうなのかはわかりませんが,Tポイントは,個人情報とビッグデータで,ヒトの購買傾向などを把握しているのが強みで,Vポイントは三井住友系だという程度で,何にどう使えるのかが今ひとつピンとこないポイントだったので,これが一緒になることで,かなりのスケールメリットというか,生き残りをかけて,模索中…といったところでしょうか。
Tカードと三井住友カードの両方を持っている場合は,2024年春にそれぞれで貯めているポイントを集約できるようになるとのこと。

今後の動きに注目したいと思います。

関連アイテムby楽天

newsインターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました