PR

JR東日本のオフピーク定期券は,今までの定期券を「継続」できない。

定期券継続購入
というわけで,オフピーク定期券が導入されてから,初めて買おうと思えば買える状態(定期券の更新)になりました。

既報のように,今までのオフピークポイントは,事実上終了してしまったので,

安く済ませたいなら,オフピーク定期券ということになりますが,これにはちょっとワナがあります。

定期券区間のピーク時間帯利用が月2~3回程度であればオフピーク定期券(Suica時差通勤定期乗車券)の方が割安になります。
例えば,横浜←→東京間の6カ月通勤定期は,
改正前は,67,980円で,
改正後は,70,350円に値上がっていますが,
オフピーク定期にすると,62,600円と,通勤定期より7,750円分,だいぶ割安になります。

で,一瞬悩んだのですが,やはり,オフピーク定期にすると,うっかりピーク時に電車に乗ってしまったときの精神的ダメージが大きいので,やはり従来の通勤定期にすることに。
いや,いつも,ピーク時直前に電車に乗ることが多いので,安全のため…という感じ。
我ながらチャレンジ精神ないなぁと思います,はい。

定期券継続購入
で,オフピーク定期券を購入するには,「継続」のボタンからは購入できません。

定期券の種類を選んでください
「定期券の種類を選ぶ」画面まで戻って,「オフピーク定期」を選びます。

オフピーク定期券購入時の注意 ピーク時間帯は追加料金が
オフピーク定期を選ぶと,「オフピーク定期券購入時の注意 ピーク時間帯は追加料金がかかる」旨,注意書きが表示されます。

くり返しますが,通勤定期を,オフピーク定期券にする場合,定期券が購入できる自動券売機で,「継続」ではなくて「定期券の種類を選ぶ」ようにします。

関連アイテムby楽天

iPhoneSNSコネタ
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました