JR以外の交通機関は,Apple Watchに設定したPASMOで改札を通っている。
残高は,Apple Watchでも,iPhoneのモバイルPASMOアプリからでも確認できる…はずだった。
地下鉄の改札をApple Watchで通過したときに表示される残高が,千円ちょっとしかないことに気がつき,ちょっと焦った。
いつも2,000以下になったら,手動で5000円チャージするのが自分ルールだったのだが,今回はまったく気がつかなかった。
iPhoneを確認すると上の画像のように,
チャージ残高が6,072円。
なんだ?この差は?
どうやら,iPhoneのPASMOアプリの残高が更新されなくなっているようだ。
6,072円なので,まだ大丈夫と思っていたのだが,実際には2,000円をいつの間にか下回っていた。
何かが起きているらしい。
PASMOアプリの「更新」ボタンをタップしても,残額は更新されない。
履歴を見ると,残高は,やはり1,696円なので,PASMOアプリからいつものように,5,000円チャージしてみた。
それでもやはり,
チャージ残高は,6,072円で変わらず。
履歴を見ると,チャージされている。
アプリのトップ画面に表示される残高のみ更新されなくなっているようだ。
Apple WatchのPASMOアプリでは,ちゃんと残高が増えているのは確認できたので,バスにも,地下鉄にも乗れた。
が,
これではちょっと不便。
ヘルプを見てみた。
なになに?端末を再起動?
やってみた。
変わらず。
アプリの削除・再インストールは,ちょっと危険な感じがしてイヤだなぁ
チャージができないわけではなくて,チャージされた額がこの画面のみ反映されないトラブルは,このヘルプにあるように,事象としてはあるようなのだけれど,このままは,気持ち悪いけれど,しばらく使って様子を見てみよう。
相変わらず,モバイルPASMOへのオートチャージは,交通系の事業者のクレジットカードからのみなのだけれど,
Apple Watchに,ちょっと便利そうな機能があることを発見。
Apple Watchの「モバイルPASMO」アプリで残高が少なくなると通知される設定
まぁ,これで,しばらくしのぐかな。
ちゃんとした解決策にたどりつけるのだろうか…
|
コメント