PR

FacebookでScanSnapのなりすましフィッシング詐欺

SPAM ScanSnap Impersonation
FacebookのScanSnapJPのページにあった僕のコメントにリプライ。

ん?何か当たった?
でも,これ,7年くらい前の書き込みだから,いまさら?

どうも,日本語が怪しい
でも「ScanSnap」って書いてあるしなぁ…

このリプライの「ScanSnap」をタップしてプロフィールを見ると,
Impersonation ScanSnap
本物?
あれ?
投稿もない,友だちもいない(表示されない),しかも「◯◯」さんと,名前も無い

そこで,この書き込みの元の投稿に戻って,「ScanSnap]の公式Facebookページを見ると,
real ScanSnapJP
フォロワー3.4万人,「いいね」が3.7万
あ,こっちが本物だね。

一瞬,「ScanSnapJP」が乗っ取られたのかと思ったけれど,
フェイクアカウントに,僕が狙い撃ちされたみたい。
そんな手間のかかることをするんだ?

プレゼント企画の当選者の登録ページにうっかり行ってみたら,
Fake ScanSnap JP HP
サイトビルダーで作られたページに誘導された,あ,これ,やっぱり「ScanSnapJP」とは関係ないページだな。
「ハッピー」
日本語も変だし,「贈り物を受け取る」ために「登録」してしまうと,
たぶん,いろいろ情報が抜かれることになるんだろうな。
ま,ここまで。

フェイクアカウントによるフィッシング詐欺であることがわかったので,
あまり期待できないけれどFacebookに「なりすまし」の報告して,ブロック。

「プレゼントが当たった!」って,喜んでいると,取り返しが付かないことになるかもね。
ご注意を。

ほんと,Facebookは,ザル。

関連アイテムby楽天

securitySNSインターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました