「楽天e-NAVI」からの「【楽天市場】アカウントの支払い方法を確認できず、注文を出荷できません」メールは,フィッシング詐欺

【楽天市場】アカウントの支払い方法を確認できず、注文を出荷できません.

楽天e-NAVI お客様
残念ながら、あなたのアカウント
楽天e-NAVI を更新できませんでした。
これは、カードが期限切れになったか。請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。
アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため
楽天e-NAVI 情報を確認する必要・ェあります。今アカウントを確認できます。

迷惑メールフィルターをまた掻い潜って届いた,「楽天e-NAVI」からと称するフィッシング詐欺メール

チラホラありますが,「楽天e-NAVI」からっっていうのが,ちょっと頻度少なめかな。


内容と仕組みは,詐欺メールのいつものパターン。

楽天e-NAVIは,楽天カード会員専用のオンラインサービスなので,こういった「注文を出荷できない」状態がお知らせとして来ることはないはず。
途中,文字化けもあるので,まぁ,騙されるヒトは少ないかとは思うけれど,迷惑メールフィルターに感知されない部分があることで,やや危険。
クリックできる「楽天e-NAVI ログイン」のリンク先は,IPアドレス直打ち,乱暴だなぁ(笑)

Yahooメールだと,
楽天からのメールは,ブランドアイコンが出るはずなのに,
この「楽天e-NAVI」を騙るメールには,ありません。
このあたりも見分けるポイント。

このメールが届いてから24時間以内に確認がない場合でも,アカウントがロックされることはないので,慌てないでください。
躊躇なく,「迷惑メール報告」を選んで,迷惑メールフォルダーは見に行かないこと。

ご注意を。

↓こちらは,本物↓

2022年2月27日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:667名
群馬:674名
茨城:1,257名
埼玉:4,952名
東京:10,321名
千葉:3,524名
神奈川:5,697名
静岡:1,367名

全国:63,703名

コメント

タイトルとURLをコピーしました