PR

macOS Big Sur 11.6.1

MontereyにアップデートできないMacBook Proで,macOS Big Sur 11.6.1 へアップデート

MontereyにアップデートできないMacBook Proで,macOS Big Sur 11.6.1 へアップデート

自動アップデートに設定してあるのに,全く反応が見られないので,とうとう手動で,「macOS Big Sur 11.6.1 」へアップデートしました。
僕のMacBook Pro(Late 2013)は,すでに最新のOS Montereyに対応していないことがわかっているので,このままmacOS Big Surのまま余命を生きることになります。

ま,新しいMacBook Proは,発注済みなんですけれどね,


クレジットカードから先日お金が動いたので,たぶん,そろそろ組み立てが始まるのではないかと想像。

で,ちょっと面白いのは,

device support update?

device support update?


device support updateなるアップデートが,macOS Big Sur 11.6.1へアップデートしたすぐ後に控えていたこと。
過去にもあまりこの「device support update」が公開されていないようで,本来なら,OSのアップデートの中に含まれるべきものらしい…
が,Big Surも,もう古くなりゆくOSなので,あまり気にしなくてもいいのかな,安全が保たれれば結果オーライってことで。

で,macOS Big Sur 11.6.1は,
「悪意を持って作成された AppleScript バイナリを処理すると,アプリケーションが予期せず終了したり,プロセスメモリが漏洩したりする可能性がある。」
ことに対して,
このアップデートで,「配列境界チェック機能を改善することで、領域外読み込みの脆弱性に対処」できるようになるとのこと。

「Device Support Update」では,Mac経由でアップデートされたiOSとiPadOS搭載機器における,アップデートと復元の問題が修正されるとのことで,わかったようなわからないような説明ですが,iPhoneも接続してバックアップしているので,必要なアップデートのようです。

アップデートが公開されてから約1カ月遅れですが,とりあえず,一安心ということで。

2021年11月23日に首都圏で新たに確認された感染者数
茨城:0名
栃木:1名
群馬:0名
東京:17名
埼玉:6名
千葉:2名
神奈川:9名
静岡:3名

全国:113名

関連アイテムby楽天

Applesecurityガジェット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました