PR

特急「しおさい」のE255系が3月16日のダイヤ改正でE259へ 変わったポイント

limited express Shiosai E255 train 03

JR東日本は,2024年3月16日のダイヤ改正で,特急「しおさい」(東京駅←→銚子駅)に「成田エクスプレス」で使われているE259系を投入,

limited express Shiosai E255 train 05
これまで「しおさい」で使用されていたE255系の運行が終了
わりと居心地の良かった車内も,これで見納め。

limited express Shiosai E255 train 01
おつかれさまでした。

で,けっきょく最後まで,
特急券・グリーン券自動券売機 きっぷ・チャージ
表示がおかしかった,ホーム上の特急券・グリーン券自動券売機は,

特急券・グリーン券自動券売機 きっぷ・チャージ
購入額が520円なのに,残高表示がおかしいまま改修されず,

しおさい号の自由席特急券がなくなったため,
グリーン券自動券売機
Suicaグリーン券のみの購入情報書き込み機となりました。

(チャージ金額からの割引はされていません)

limited express Shiosai 1
で,こちらが,3月16日のしおさい1号銚子行き
しっかり,E259系に変わっています。

limited express Shiosai 2
これまでのE255系のしおさい号は,9両編成だったのが,このE259系は6両編成のため,停車位置が,だいぶ新橋側に移動しています。
グリーン車が先頭車両なのですが,これって,停車駅によっては,グリーン車の乗車客は不便になってしまっているのでは?

limited express Shiosai 4
成田エクスプレスに乗り慣れている人なら,どうってことないのかもしれませんが,
色使いとか,ちょっとかっこよくなりました。

limited express Shiosai 5
E259系は,乗車口すぐのところにも,行き先表示があります。

Tokyo Skytree from Kinshicho station
僕の目的地の千葉駅で降りやすいのは,この5号車と6号車の間の乗車口なので,5号車の前よりに座っても,いままで座っていた位置よりだいぶ後ろになることに。
スカイツリーを毎朝眺めながら通勤するのが楽しみで,錦糸町駅から撮影するのも日課になっていたのですが,これでは,錦糸町駅に停車中に撮影するのは諦めないといけないですね。これより前方に座ればいいのでしょうけれど,これより前方は,グリーン車になってしまうので,さすがに毎日グリーン車というわけにはいかず…

走行中の車両からの撮影の技を磨くことになりそうです(笑)。

関連アイテムby楽天

iPhoneRICOHガジェット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました