PR

KITTEで,こいのぼりアートインスタレーションとXRこいのぼり「登⻯⾨伝説」

こいのぼりアートインスタレーション
東京駅近くのKITTEに入ったら,アトリウムにアートな鯉のぼりが。

こいのぼりアートインスタレーション
鯉のぼりブランド『泳泳』による空間インスタレーションだそうです。
泳泳(えいえい)』は,2018年にデザイナーの山岡寛泳によって立ち上げられた鯉のぼりブランドとのこと
子孫繁栄と子どもの大成を願うシンボルである鯉のぼりを,現代的にデザインし京都で染色したプロダクトです。

こいのぼりアートインスタレーション+XRこいのぼり「登⻯⾨伝説」
XRが楽しめるとのポップを見て,その場でアプリをダウンロード。
鯉のぼりや⻯がアトリウム空間に出現する没⼊体験型のXRイベントとのことで,XRealのスマートグラスも置いてありましたが,自分のスマートホンで,アプリを立ち上げてみたら,ほんとだ!泳ぐ鯉たちと,

こいのぼりアートインスタレーション+XRこいのぼり「登⻯⾨伝説」
大きな龍も!
なるほど,鯉のぼりから,登竜門伝説に繋げているのは,ちょっと面白いですね。
会場に提示された専用マーカーを読み込むステップが,少し説明不足だったように思います。「マーカー」って言ったって,普通の人には,わからんと思うよ。

写真を撮ることができるのも気が利いてます。
スターバックスなんて,専用WEBサイトだけでXRを楽しめるようになっていたし,この場で用意されていたスマートグラスを誰も使ってなかったから,もうちょっと敷居を低くしても良かったのでは無いかと思います。

子供も大人も,すこやかな「こどもの日」の一日を。

関連アイテムby楽天

event
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました