今日の帰りの電車の中で,iPhoneのダイナミックアイランドに「緑のランプ」が付いていることに気がつきました。
で,カメラアプリがオンになっているのかな?と思って,立ち上がっているアプリにカメラを使うアプリもなく,
「もしかして,これはiPhone乗っ取られて監視されてる?!」となって,慌てて,すべてのアプリを終了させたのですが,「緑のランプ」は消えず。
調べてみたら,可能性は2つ
1.ロック画面のカメラが「半開き」で固まっている
ロック画面を左に少しスワイプするとカメラが起動しますが、その状態のままシステムがフリーズしているケース。
2.iOSの表示バグ(ゴーストインジケーター)
カメラ自体はすでに終了しているのに、Dynamic Islandの緑の点だけが消え忘れて残ってしまっている状態。
結局,iPhoneの強制再起動で,事なきを得ました。どうやらゴーストインジケーターだったようです。
いや,今考えてみると,モバイルバッテリーからの充電もうまくできてなかったし,iPhone自体,なにかトラブっていたのかもしれないね。

コメント