
アンテロープキャニオン(Antelope Canyon)へは,個人で勝手に行くことはできません。
ナバホの人達が管理する場所なので,ナバホの人達が運営するツアーに申し込んで,街中にある会社の事務所で,ツアー用のクルマに乗り換えて,現地へ向かいます。
公認ガイドが同行するツアーの事前予約が必要です。

途中からは,整地されていない砂漠というか砂地をバンが走ります。

「はい,ここがアンテロープキャニオですよ」と降ろされたのが,この場所。

Google Mpasの衛星写真で見た「アッパー・アンテロープ・キャニオン」
「キャニオン」=「渓谷」と思っていると,だいぶイメージが違うかもしれません。
「スロットキャニオン」という言い方が,確かに正しいように思います。

右上に見える,いくつかの小さな凹みは,弾痕です。
ナバホの人達が管理する前に,勝手に入り込んだならず者たちによるものだそうです。
砂岩ですから,本気で傷つけよう,壊そうと思えば,あの美しい鉄砲水によるアンテロープキャニオンの壁が,悲惨なことになりかねないですものね。
で,スロットキャニオン内を楽しみつつ,進んだ先に出口があります。


なので,硬い砂岩の山の隙間を通り抜けてきた…イメージですね。
たしかに,これで鉄砲水が起きたら,ひとたまりもないですよね。
この日は,前日に雨が降ったので,ローワーアンテロープキャニオンは,閉鎖しているそうです。
当日雨だと,このツアーもキャンセルされることがあるようですよ。僕達は,ラッキーでした。




コメント