PR

Suicaと連携させたアキュアポイントが加算されない

Innovation bending machine contents

駅ナカにあるドリンクの自販機で,最近はヤクルト1000を買って睡眠とお腹をサポートしてもらっているような気はするのだけれど,気がついたら,ここ半年くらい,アキュアポイントが追加されていない。なので,グレードもアップしないし,もちろんご褒美のフリーのドリンクももらえてない。

一昨年にiPhoneを新しくして,その時もちょっとしたトラブルがあったのだけれど,


また始まったか?とあまり気にしてなかったのが敗因。

さすがにこれはおかしいと思って,iPhoneのアプリ「アキュアパス」
acure pass – エキナカ自販機アプリ 2.14.1(無料)App
カテゴリ: フード/ドリンク, ショッピング
販売元: JR EAST WATER BUSINESS CO.,LTD – JR EAST WATER BUSINESS CO.,LTD.(サイズ: 60.4 MB)
全てのバージョンの評価: (1,554件の評価)


から問い合わせをしてみた。

1度目は,何の反応も返ってこないので,まぁ年末だからしかたないかと思ったのだけれど
これも1週間以上経っても全く反応がないので,もう一度送ったら,お正月なのに,返信があった。
ありがたい。

で,わかったことは,
通常購入でアキュアポイントが付与されない場合,
・Suicaカードを新しいものに変更
・モバイルSuica端末の機種変更
・Apple PayへのSuicaの登録
のいずれかを行っていると,このような事が起こることがあるらしい。

iPhoneの端末は変えていないけれど,前述したトラブルがあったところで,定期付きViewSuicaカードを更新していることを思い出した。
これが「Suicaカードを新しいものに変更」に当たるのか,ちょっと不明だったが,試してみたところ,

Suica ID number is here

ID番号が変わっていた!
ってことは,「Suicaカードを新しいものに変更」ということになるらしい。

気をつけなくてはいけないのは,このSuicaカードのID番号を登録するのは,アプリからではなくて,WEBの「アキュアメンバーズ」のサイトからになること。
これも,とてもわかりにくいし,説明もなかった。


ここで,Suicaを新しくしている。
頭の中では,「交換」したと思い込んでいたのだけれど,たしかに,新しいカードに変わっていて,まさにこれがアキュアポイントが付与されない条件になっている。

が,これ,ちゃんとどこかに注意事項として書いておくとか,Suica定期券の更新時には,自動的にID番号を更新するように促すようにしないと,気がついていない(半年はさすがにいないかも(いや,もうすぐ1年だ))人もいるかもしれない。気がつかなかった僕も悪いけれど,こういうことが起こりえることを知っていて何もしない「株式会社JR東日本クロスステーション」と「ウォータービジネスカンパニー」も落ち度があると思う。

仕事のある日はドリンクをほぼ毎日買っていたのに,1年近くポイントが付いてなかった,それも自分のせいにされて,ちょっと落ち込んだけれど,まぁしかたない。
一応,アキュアメンバーズのサイトで新しいIDを登録した翌日に,約1カ月分遡ってポイントが付与されていた。少しはマシだけれどね。

JR東日本のSuicaを使って,アキュアポイントに登録している人で,アキュアポイントが反映されていないことに気がついたら,この記事が参考になれば幸いです。

2022年1月3日に首都圏で新たに確認された感染者数
茨城:2名
栃木:12名
群馬:12名
東京:103名
埼玉:21名
千葉:24名
神奈川:34名
静岡:5名

全国:673名
数が増えたってことでしかないのだけれど,東京の感染者数がまた100名を超えた。
これが月曜日,お正月の最中ってことがちょっと怖いね。明日から仕事始めの人も多いだろうし,帰省して,感染したり,感染させたりしているケースもあるだろうから,それで日本全国の感染者数が今週はどっと増えるようなら,緊急事態宣言の再発出ということもあり得るかも。とにかく,自分たちができる事は変わらない。3密を避けること,手を洗うこと。マスクをすること。お正月は,初詣に行って,みんなで集まってお年始会という慣習を,イヤでも一旦断ち切らなければいけなかったのに,それができない人が街にあふれていたんだから,それが結果として表れつつあるということ。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

iPhoneSNSインターネットグルメ
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました