孤独のグルメシーズン7 最終飯は「中華シブヤ」

孤独のグルメシーズン7,いよいよ大詰め,
「6月29日(金) 第12話「東京都中央区八丁堀のニラ玉ライスとエビチリ」

八丁堀で,「ニラ玉・エビチリ」ったら,首都高速都心環状線の出口にほど近い,地名としてだけ残っていて橋はない「弾正橋」と,この橋にちなんで整備された弾正橋公園のたもとにある,「中華シブヤ」になります。八丁堀というよりは,京橋・宝町エリアかな。

八丁堀 宝町 中華シブヤ チャーハン

珍しく,このお店は,行ってました。

行ったのはだいぶ前ですけれど,いつも界隈のサラリーマンで賑わっている地元のお店。
土日祝日定休で,平日にお店の前を通るときはいつも満員で賑わっているか,店内が暗くなっているイメージだったので,なかなか一人でさっと入ることが難しく,そのためなんとなく営業時間が短いと思い込んでいたのですが,たぶん,それはたまたま。
きっちり仕事したら,きっちりお休みしてるんだと思います。

→食べログ「中華シブヤ
→Retty「中華シブヤ

その時に,お店の方に,何がオススメですか?と聞いて,いくつか紹介されたうち「ニラ玉」もオススメされたのだけれど,僕がピンとこなかったので,ホイコーロー(回鍋肉)と冒頭の写真の炒飯をいただいてます。

ホイコーロー 回鍋肉 grilled pork with lettuce

なので,孤独のグルメの第12話最終飯のエビチリも,ゴローちゃんが「なんじゃこりゃ,だってニラ玉だよ?!」って驚くニラ玉ライスも,全くかすりもしないのですが,好感の持てる温かいサービスと美味しい料理がとても印象に残っている老舗の中華食堂です。

教科書通りの街の中華屋だ。
時代に媚びず,背伸びもせず,客の心をがっつり掴む。
こういう店こそが,本当の名店だと思う。

あ,また行かなくちゃ。
最近,八丁堀が熱い!ま,八丁堀はエリアもかなり広いんだけどね。

最寄り駅は,都営浅草線の宝町になります。近くにコインパーキングもあるよ。

孤独のグルメ Season7 Blu-ray BOX
by カエレバ

希望するお店をネットから予約


食べログからの予約でTポイントが貯まるお店

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

FUJIFILMXグルメ東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました