「神宮外苑いちょう祭り2018」見てきたよ。

神宮外苑のイチョウの黄葉を見てきました。

神宮外苑いちょう祭り 2018 02

ここのイチョウたちは,姿が良いんですよね。
剪定している人たちが決めた厳密なルールでもあるのでしょうか?

神宮外苑いちょう祭り 2018 03
道路に近い方のイチョウが黄色く色づき,内側のイチョウはまだ緑。
この差は,どうしてなのでしょうか?排気ガスではなくて,日当たり具合かなぁ…。

ちょうど,12月2日まで「神宮外苑いちょう祭り」が開催されていたので,すごい人,人,人。
前回,ここに来てから,ずいぶんと変わっていたことがいくつか。

まず,写真が撮りやすくなってました。
神宮外苑いちょう祭り 2018 01
この手前の横断歩道から,警備のひとの目をかいくぐって撮影する人が多かったのですが,奥の方で,だんだんと歩行者が通れる場所が広がっていて,とてもインスタフレンドリーな配慮がなされていました。

神宮外苑いちょう祭り 2018 04
雨が少なかったので,落ち葉も綺麗なものが多く,大人も子供も落ち葉をたっぷり手に持って投げて写真を撮っている人がたくさん。人がたくさんいる以外は,イチョウのコンディションはとてもよかったのではないでしょうか。

神宮外苑いちょう祭り 2018 06
絵画館前の広場では,お馴染みの飲食店ブースが立ち並び,猿まわしのようなイベントも同時に開催されていました。
残念だったのは,ここに来ると,必ず立ち寄るようにしていた,さつま揚げのお店が見当たらなかったこと。


今回の飲食店ブースでは,交通系のICカードが全店で使えるようになっていたので,この基準を満たせないお店は排除されたのだとしたら,ちょっと残念です。

神宮外苑いちょう祭り 2018 07
他に食べたいものもなく,そそられるお店もないまま,ちょっと寒くなってきてしまったので,早々に退散。

神宮外苑いちょう祭り 2018 08
ライトアップなんてイベントも始まってたみたいだけど,どうでしたか?

神宮外苑いちょう祭り 2018 09
まぁ,ここに来るお客さん目線でいろいろ変わっているような気がするので,それは悪いことじゃないし,そういう風にちょっとずつ変わっていくのは,また来てみようって気にもなるし,歩み寄りを感じさせるイベントって,長続きするよね,きっと。

で,ちょっと困ったことが。
神宮外苑いちょう祭り 2018 05
愛用しているFUJIFILM X70の調子が悪くなってきて,こんな感じでピントが合わない,すぐに異常終了したがる,などなど。
RICOH GR3が出ることはわかっているんだけど,その間が持たないかも。

困った。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

FUJIFILMX写真東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました