さて,2020年代に突入しました。
2020年の抱負,目標,見通しは,どんな具合でしょうか?
皆さまにとっても,僕にとっても,昨年よりさらに良い年になりますように,心から願っています。
毎年恒例の「年明けの抱負」は,「まわりぶろぐ」の人気コンテンツのひとつなので,今年も書いていきます。
本日から仕事始めという方も多くいるようです。毎年,年頭の仕事始めや集まりで,抱負を披露しなくてはいけない人のために,今年も,なにかヒントを書いていきます。出勤前に読めるといいな。
2019年の振り返りで,日本と国外での10大ニュースを,勝手に順位を付けてピックアップすると,
【1位】天皇陛下が即位。「令和」に改元
【2位】東日本で台風,豪雨被害、死者相次ぐ
【3位】消費税率10%スタート
【4位】マリナーズ・イチローが引退表明
【5位】ラグビーW杯日本大会開幕、日本8強
【6位】香港で学生らが大規模デモ
【7位】仏・ノートルダム大聖堂で大火災
【8位】長引く米中貿易摩擦
【9位】ノーベル化学賞に吉野彰氏
【10位】ゴルフ・渋野日向子が全英女子優勝
ああ,これ,2019年だったんだっけ?というものもありますが,個人的にインパクトが大きく記憶に残るできごとをピックアップしてみました。
2019年の漢字が「令」なので,やはり,元号が変わったことが最も大きなできごとだったように思います。
今年も明るいニュースは,少なめかな。もう少し,前向きになれるできごとが多いと良いですね。
2020年に予定されている大きな出来事は,
1月 Microsoft Windows 7の延長サポート終了
2月 今上天皇の即位後に初めて迎える天皇誕生日(天長節)
3月 JRダイヤ改正。山手線新駅に高輪ゲートウェイ駅開業
4月 立皇嗣の礼
5月 コミケ(夏)が日程変更で開催
6月 北アフリカから台湾で、金環日食を観測
7月 東京オリンピック開催
8月 東京パラリンピック開催
9月 アメリカでゴルフの第43回ライダーカップ開催
10月 10月の第二月曜日である体育の日が7月24日に移動
11月 アメリカ合衆国大統領選挙の一般投票
12月 小惑星探査機「はやぶさ2」が地球へ帰還
ざっとこんなところでしょうか。
その他,時期が未定ですが,
大型車に衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)装置の設置義務づけ,
日本の待機児童ゼロ目標が達成
日本の高齢者世帯が,全世帯の30%に達する
蛍光灯の製造や輸入が日本において実質禁止に
個人的には,映画トップガンの続編『トップガン マーヴェリック』,ゴーストバスターズの続編『ゴーストバスターズ/アフターライフ』の公開なども楽しみです。
2020年は,ねずみ年(子年)。十二支の始まりの年になります。そのため,新しい運気のサイクルの始まりとも。
干支は「庚子(かのえ・ね)」,庚子は変化が生まれたり,新たな生命のきざしが感じられる年になるようです。
世界中から注目される日本の超高齢化社会。少子化とともに解決しなければならない問題が山積みの2020年。
2020年初頭における抱負の立て方は,2019年の経験と2020年におきそうなことを踏まえて,期待できる成果を具体的な形で伝えること。
これが,2020年にまわりからも期待される抱負になります。
ねずみにまつわることわざのように,
追い詰められた弱者が、強者に対して反撃する「窮鼠猫を噛む」ためには,やはり隠れた準備が必要です。
「袋の鼠」なんてことわざもありますね。
そうならないほうが良いのですが,なったときのために心構えもあったほうが良さそうです。
あまり「やるやる詐欺」みたいな「大山鳴動して鼠一匹」と言われないように,言動一致させることも実績を積んでいくためには避けて通れません。「鳴く猫は鼠を捕らぬ」と言われないように。
世の中のヒトがどんな抱負を公言しているかは,例えば,Twitterとか,Instagramなども,参考になりそうです。
「まわりぶろぐ」的な2020年の抱負は,
1.あと10kg,減量
2.窮鼠猫を噛む
3.ブログとSNSを,合計で月30回以上更新する
こんなところかな。
昨年より,一段とまわりの環境が,すでに厳しくなりつつあるので,健康に留意しつつ,人生が楽しめるといいなと思います。
「まわりぶろぐ」の読者のみなさんと一緒に,2020年もさらに良い年になるよう,ワクワク,ドキドキしながら,楽しいこと,美味しいこといっぱいの,充実した1年になりますように。
ちいさな習慣
毎日これだけはやると決めて必ず実行することから,大きな目標達成につながるという本です。
コメント