「緊急事態宣言」13日目

shibuya Sunday street 17

日本のコロナウィルス感染症の死亡者数が263人,令和2年4月20日(月)の死亡者数が25名。
メディアは相変わらず煽る書き方をするが,これで気を緩めちゃいけないけど,日本の死亡者数は,世界の中でもダントツに少ない。
人口あたりの死亡者数では,ドイツの1/25にとどまっている。

緊急事態宣言による強力な自粛強制力はないので,観光地や公園,特定の場所の「密」について非難されているけれど,全体としてはかなり上手くコントロールされているのではないだろうか。

subway station platform
日本人がとくにコロナウィルス感染症にかかりにくいのかどうかは,今後の研究を待たないとわからないのだけれど,何かあるとすれば,日本人特有のDNAや食べ物,気候,文化(ライフスタイル)…などにあるのかもしれない。全く想像の域を出ないけれど,
日本人だけが,生海苔を消化できるって話につながったりすると面白いよね。
ま,油断は禁物。
新型コロナウイルス感染症で,発症する人と発症しない人の差は,どこにあるのか,とても気になる。
口腔衛生状態の差だったりすると,すごいことになるんだけどな。
感染症の患者の性別は,男性の方が多い,肥満体が多いとも言われている。
そのうち,いろいろつながってくると面白いと思う。

20日,千葉県内では新たに22人の新型コロナウイルス感染者が確認され計704人に,東京都内の新たな新型コロナ感染者は102人で計3184人だった(数字はブログ記事執筆時のもの)。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

diary 健康 千葉 東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました