「緊急事態宣言」29日目

OK Google

OK Google

家に,時間や天気を聞くために便利なので,Googleのスマートスピーカー「Google Home mini」を置いてある。
たまに,ちょっと思いついた言葉を入れると,ちゃんと返ってくることがあって,日々進化しているようだ。

このゴールデンウィークでも,
「OK Google」でできることが,ちょっと増えていた。

「面白いこと言って」とか「豆知識を教えて」は,かなりポピュラーだけど,「明日は,何時から雨が降る?」とか意外と使えるよね。

冒頭の「手洗い手伝って」は,手を洗う 40 秒間,Google アシスタントがGoogleのスマートスピーカーから音楽を流してくれるというもの。

その他にも,子供向けに,以前は新製品の「Google Nest」でしか使えなかった記憶がある,「ディズニー絵本」の読み聞かせも,スマートスピーカー単体で聞くことだけはできるようになっていた。
言葉は,「 ディズニーの絵本を読んで 」だ。
ミッキーの声で絵本の紹介をしてくれるだけでなく,絵本の中の台詞が,たぶん,ちゃんと映画の声優さんがそれぞれの役を演じてくれるのが,ゴージャス。Android端末と一緒なら,絵も出てくるようだ。

ときどき,Google Home(Google Nest)でできる事を見直すと,試したくなる。確認しないでも,「これはできるかな?」と試してみるのも,また面白い。成長しているね。


Google Nest Mini チョーク

5月6日,千葉県内では新たに,2人の新型コロナウイルス感染者が確認され計868人に,東京都内の新たな新型コロナ感染者は38人で計4748人だった。
日本全体で,グラフを見ると,新たな感染者数は,4月11日をピークに徐々に減ってきている。約1万5千人強の感染者数(PCR陽性者数)に対して,回復したヒトも約5千人弱。文句を言うヒトも多いけど,上手くコントロールされていると思う。
「4日連続100人下回る」と記事のタイトルに書くメディアと,「4日連続二桁」と書くメディアと,区別して読んだ方がいい。後者は煽りメディアだ。

本来なら,緊急事態宣言が終わるのは,今日までの予定だったのだが,延長期間が短くなってくれることを願う。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

diary Google インターネット ガジェット 千葉 東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました