PR

「緊急事態宣言」31日目

pipes cross section
と言うわけで,日記のようなものがどこまで続くかわからなかったけれど,「緊急事態宣言」ネタで1カ月が過ぎた。
毎日の感染者数の推移を記録していくだけでも,世間やメディアの妙なバイアスがかからずに「数値」として見ることができるので,これはよかったと思う。ほぼ決まった時間にブログを更新するのは,ちょっとしたリズムにもなるので,オススメ。
毎日何かしら書くという作業とその結果は,ひょっとしたら,いつかどこかでつながることもあるのかもしれない。

久しぶりに仕事ができた。
何も変わっていないような気がするが,みんなの心掛けはだいぶ変化したのかもしれない。
お年寄りは,とくにこの期間を「外出禁止」と捉え,若干不健康になっているヒトが多くなっているような気もする。
相手は,目に見えないウイルスなので,目に見えないものを相手にするのは,暖簾に腕押しのような反応の無さも,気力を削ぐ原因かもしれない。
終わりのない戦いという言葉も聞こえるけれど,実は,もう終わってる状態だったりするんじゃないだろうか。
安心のために続く,相手のいなくなった戦い。

BACHI spicy scallion roast pork rice bowl
ランチでこの弁当を買ったら,マスクが付いてきた。
タピオカ屋で売っているマスクが日に日に安くなっていく。売り時を逃したマスクは,そしてまだ届いていないマスクはどうなるんだろう。
消毒用のアルコール,グローブも,そろそろ普通に買えるようになると良いのだけれど。

検査数が少ないという声の中に,わざと少ない数を出しているものがあるのも,意図的なので気をつけなくてはいけない。
例えば東京の実際の検査数は,こちら

陽性率も毎日出されるようになるらしい。「率」の場合,分母がなになのかで,見えてくるものが全く違う。
数字に踊らされることがないようにしたい。

5月8日,千葉県内では新たに,3人の新型コロナウイルス感染者が確認され計876名人に,東京都内の新たな新型コロナ感染者は39人で計4810人だった。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

diaryPanasonic健康千葉東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました