親のスマホにもインストール!「接触確認アプリ」

COVID-19 Contact Confirming Application「COCOA」01

厚生労働省が,新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するよう,新型コロナウイルス感染症対策テックチームと連携して,新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA:COVID-19 Contact Confirming Application)を開発,リリースしました。

iPhone版リンクはこちら
Android版のリンクはこちら

COVID-19 Contact Confirming Application「COCOA」04
インストールする人数が多ければ,多いほど正確度が上がるアプリで,感染拡大の防止につながることが期待されます。プライバシーがとか,バッテリーがとか,厚労省に騙されるとか,政府の陰謀だとか言っているアホなヒトの話は聞かずに,素直にインストールしておきましょう。自分のためでもあり,家族のためでもあるし,地域の人の健康を維持するためにもなります。

COVID-19 Contact Confirming Application「COCOA」05
このアプリを使い始めるのにあたり,メールアドレスや電話番号,名前・住所の登録は必要ありません。なので,「プライバシーが!」と騒ぐのはもう,おしまいにしましょう。また,国やスマホメーカーに自分の居場所・移動先を知られてしまうのでは?という心配もありません。

このアプリで記録されるのは,「誰かと1m以内の距離を保ち,15分以上の時間が経過した」時に,相手の情報をスマホの中だけに記録するだけ。個人情報は一切記録されない。「Bluetooth LE(Low Energy)」という非常に消費電力の低い通信方式を使うので,消費電力も少ないので,スマホのバッテリーがみるみる減るようなこともありません。

アプリで,とくに設定のようなことは,しなくていいので,始めるのは思った以上に簡単。
規約に同意するボタン,
プライバシーポリシーに同意するボタン,
Bluetoothを有効にするボタン,
Covid-19接触ログ記録と通知を有効にする,
プッシュ通信を有効にするボタンで、通知を許可
これだけ。

あとは,自分が万が一コロナウィルス感染症にかかったときに,このアプリで感染したと報告するだけ。これも個人が特定されることはありません。

あまりに簡単だったので,ついでに親のiPhoneにも目の前で説明しながらインストールしておきましたよ。
このアプリで,高齢者やガラケーユーザーのスマホ乗換が増えるだろうね。

関連アイテムby楽天

health care iPhone 健康
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました