「PLAY 5G ~明日をあそべ~」で自分のアバターが作れる!

PLAY 5G ~明日をあそべ~ 04
スカイツリーのお膝元の東京ソラマチで,面白いイベントが開催されています。
といっても,このコロナウィルス感染症騒ぎで,ほとんどのタッチアンドトライが中断してしまっていて,面白みは半減してしまっているのですが,その中で1つだけ,「使える」イベントがありました。
催し物の名称は,PLAY 5G ~明日をあそべ~
第5世代移動通信システムである「5G」の研究開発に取り組んでいるdocomoが,2020年代に5Gが創り出す世界の一部をいち早く無料で体験できるというイベントです。

PLAY 5G ~明日をあそべ~ 01
上の展示では,リアルなジオラマを背景にウルトラマンとバルタン星人が目の前で戦っているかのような今までにない体験を体感することができる…はずなのですが,MR・VRコンテンツは休止中なので,体験できません。

PLAY 5G ~明日をあそべ~ 02
こんなジオラマですが,VR空間では,ウルトラマンとバルタン星人が戦っています。

まぁ,体験できないので,しかたないので,
Pocket Avatar 03
僕を登場させてみました。
すみません,行儀悪くて。

え?謝れって?
Pocket Avatar 10
「全力で拒否」です。

なんてことができるのが,
ポケットアバター」というシステム。

PLAY 5G ~明日をあそべ~ 03
この箱の中には,なんと40台のカメラが設置されていて,全身3Dスキャンをして,専用のスマホアプリに自分そっくりの3Dアバターが転送され,動かすことができて,これをSNSなどのスタンプとしてつかうことができるというもの。
実際には,GIFファイルがかなりの種類作られるので,動くスタンプとして使うことも,カメラ機能も付いているので,周りの景色に自分のアバターをはめ込むこともできます。これは,楽しい!

会期は,~ 2020年9月30日(水)までの予定となっています。
他の展示も体験できれば良いのですが,いまのところ,完全に使えるのは,このポケットアバターと5Gの端末のみとなっていますが,このポケットアバターが,このイベントのメインと言ってもいいのではないかと思いますよ。

営業時間
10時~21時(最終受付20:30)

場 所
東京ソラマチ5F
ジャパンエクスペリエンスゾーン
イーストヤード9番地

住 所
〒131-0045
東京都墨田区押上1丁目1番2号

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

event iPhone SNS インターネット ガジェット 東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました