PR

ノートPCに内蔵されたカメラを利用してバーコードの読み取り・保存

仕事で,災害時の安否確認として,新システムに登録してくださいとの連絡が郵送で届いていたので,素直に登録をしようと思ったら,スマホでQRコードを読み取る方式。
これで読み取ると,自動的に,スマートフォンのメールアプリが立ち上がってしまって,ちょっと困ったことに。

いや,スマホのメールアドレスは登録したくないんだよ。
で,思いついたのが,スマホではなくて,WindowsPCノートに付いているカメラでQRコードを読み取ること。

 バーコード マネージャー for Windows


バーコード マネージャー for Windows


バーコード マネージャー for Windows
PCに内蔵されたカメラを利用してバーコードやQRコードの読み取り・保存ができるバーコードリーダーアプリというのが,あるんですね。

ま,ご想像通り,スマホでやっても,PCでやっても,メール登録画面から,メールアプリが立ち上がるのは変わらなかったので,ちょっと面倒だったけれど,メール送付先のメールアドレスを,届いたプリントから手入力して,通常使っているメールアドレスから空メール。

これで,なんとかなりました。

いや,メールアドレス登録は,スマホのメールアドレスにしたくないってヒト,けっこういると思うんだけどな。
スマートフォンがデフォルトの通信ツールになりつつあるので,スマホだけで完結するような,万人向け,PCの操作に慣れていない人向けに便利だろうと思って作られたシステムが,かえってPCに慣れた人には不便な仕組みになっていること,まぁ,ありますよね。

QRコード専用の「QR Code for Windows 10」というのもありました。

関連アイテムby楽天

Microsoftガジェット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました