千葉市美術館にナイトミュージアム割引で行ってきた

「びじゅチューン!×ちばしび なりきり美術館」
土曜日の仕事がちょっと延びて,暗くなってしまったので,寄り道。

千葉市美術館
区役所の移転に伴い全館が美術館となる改修工事が終わり,7月11日にリニューアルオープンしたばかりですが,面白そうな展示をやっていたので,入ってみたら,なんと金曜日,土曜日の午後6時以降の入館は,半額割引の「ナイトミュージアム」とのことで,通常800円の入館料が400円に。
お代は,特別展のフロアでとのこと。1階の受付は,案内だけでした。

現在の企画展は,
千葉市美術館拡張リニューアルオープン・開館25周年記念 帰ってきた!どうぶつ大行進
2020年7月11日[土] – 9月6日[日]

この企画展のチケットで,5階常設展示室「千葉市美術館コレクション名品選2020なども見られます。
閉館時間(午後8時)があるので,ちょっと早足で見てきました。

social distance in elevator
エレベーター内もちゃんとソーシャルディスタンスを促すシールが。
新型コロナウイルス感染防止対策もきちんとしているように見えました。夜だったので,お客さんも少なくて,観覧も快適。

新型コロナウイルス感染症退散を祈願しての,「鍾馗さま」の展示から始まり,動物との人々の暮らしに焦点をあて,江戸時代の絵画や版画を中心に,室町時代から昭和まで,古今の多彩な動物画が2フロアにわたって展示されています。墨絵の鳥たちが,ただただ美しかったなぁ。

常設展「千葉市美術館コレクション名品選2020」
2020年8月4日[火] – 9月6日[日]
常設展示室のみの観覧料は,一般300円、大学生220円
ここでは,「千葉市を中心とした房総ゆかりの作品」,「近世から近代の日本絵画と版画」,「1945年以降の現代美術」が展示されています。
千葉の懐かしい風景や,なんと動物だけでなくこのフロアでは妖怪も大行進。守備範囲広いですね。「攝州大物の裏よしつねしうじう難風に出合て平家のぼうれい御船を覆さんとする図」は,圧巻。
個人的には,無縁寺心澄作の「千葉中時計台」とかありがたかったですよ。

で,現代美術のコーナーでは,予備知識無く行ったのですが,なんと草間彌生がフィーチャーされていました。水玉だけではない作品や,ソフト・スカルプチュアの立体のテーブル「最後の晩餐」やボート「幻の青春をあとにして」もあって,かなりグイグイと引き込まれました。
「特集 草間彌生」
会期:7月11日(土)〜9月6日(日)

この投稿をInstagramで見る

9/6まで「特集 草間彌生」開催中! . 5階常設展示室では、9/6(日)まで「特集 草間彌生」と題して、12点の草間彌生作品を展示中。 ネットペインティングの代表作《No.B White》をはじめ、水玉模様の突起でおおったソフト・スカルプチュア、コラージュ、絵画など、1950年代から90年代の代表的な作品をご覧いただけます。 千葉市美術館が誇るコレクションを通して、いまなお続く作家のエネルギーをお楽しみください。 . 常設展は、企画展のチケットでもご覧いただけます。 企画展へお越しの際は、ぜひ常設展示室へもお立ち寄りください。 もちろん、常設展だけの観覧もしていただけます! . 「特集 草間彌生」 会期:7月11日(土)〜9月6日(日) 開館時間:10時〜18時(金・土曜日は20時まで) 会場:千葉市美術館5階 常設展示室 観覧料:一般300円、大学生220円 ※開館にあたっては、館内にて新型コロナウイルス感染防止対策を講じてまいりますので、ご協力いただきますようお願い申し上げます。 . #千葉市美術館 #ChibaCityMuseumofArt #常設展示室 #草間彌生 #YayoiKusama

千葉市美術館(@ccma_jp)がシェアした投稿 –

で,1階のさや堂ホールには,無料で入ることができます。
「びじゅチューン!×ちばしび なりきり美術館」

「びじゅチューン!×ちばしび なりきり美術館」
びじゅチューン!×ちばしび「なりきり美術館」で,葛飾北斎の浮世絵《冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏》の波をリアルに体験できる大型の展示では,ジャンプの高さで波が大きくなるインタラクティブな仕掛けもあって,小さなお子さんのいる方は,このフロアだけでもかなり遊べそうです。
葛飾北斎 富嶽三十六景「びじゅチューン!×ちばしび なりきり美術館」
2020年7月11日[土] – 9月6日[日]

見返り美人 菱川師宣「びじゅチューン!×ちばしび なりきり美術館」
びじゅチューン!」は世界の「びじゅつ」を歌とアニメで紹介するNHK Eテレの番組です。
自分から自動的に見返ってくれる「見返り美人」や,「見返り美人」のポーズを自分の動きで決められるインタラクティブアートなど,楽しい展示がありますよ。

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

art event 千葉
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました