PR

アクティブノイズキャンセリングPadmate 「PaMu Quiet」

4.0

Padmate PaMu Quiet 03

Makuakeのプロジェクトで見つけた,アクティブノイズキャンセリングイヤフォンのPadmate「PaMu Quiet」(プロジェクトは既に終了。購入は下部のリンクへ),届きました。

Padmate PaMu Quiet 08
充電用ケースは,懐中時計のようなデザイン。
Padmateの以前の完全ワイヤレスイヤホンの,2018年05月までMakuakeでクラウドファンディングのプロジェクトで紹介されていたPaMuの進化形モデルになります。このケースは,その時の碁石を入れる容器を彷彿とさせる円形のデザインですが,大きさを比べると,ちょっと小型化されているので,金型から作り直しているようですね。ま,この時のPaMuは,電池の劣化?であっという間に使えなくなってしまったので,僕にとってはちょっとチャレンジングなクラファンでした。

で,この充電ケース,
Padmate PaMu Quiet 11
面白いのは,
Padmate PaMu Quiet 12
充電を始めると,こんな感じで綺麗に青く光るというギミック。
これ,好きだなぁ。

Padmate PaMu Quiet 20
いわゆる全部入りの完全ワイヤレスイヤホンなので,もう少しごついのかな?と思ったら,かなりコンパクトで軽いのに,またびっくり。
Padmate PaMu Quiet 21
取り急ぎ充電してiPhone 12 Pro Maxと接続させて,ストリーミングの音楽を聴いてみたら,まぁ,素直な音。高音質です。重さは片方で5g。耳の穴にも音にも圧迫感もありません。
専用のアプリで,少しカスタマイズできるようです。イコライジングとかもできるようになるといいね。

PaMu Quiet 1.1.3(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
販売元: Xiamen Padmate Technology Co., Ltd – Xiamen Padmate Technology Co., Ltd(サイズ: 5.6 MB)
全てのバージョンの評価: (3件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

PaMu Quietは,1度の充電でイヤホン単体で最大4時間の音楽再生が可能です。
IPX4防滴性能
ノイズキャンセリングの性能は,-40dB
ボイスアシスタント機能でSiriを呼び出して天気予報を確認する…なんてこともできます。

ノイキャンの性能は,静かな自分の部屋ではよくわからないので,また明日の通勤時にでも。

<追記>
外でPadmate PaMu Quietを使ってみました。
参考までに騒音のレベルは,

騒音の大きさは、dB(デシベル)という単位を用います

騒音の大きさは、dB(デシベル)という単位を用います


東京環境測定センターHPより

ノイズキャンセリングの能力として,「ーデシベル」で仕様を公開しているメーカーが少ないので,実際にどれくらいの音を消してくれるのかの指標として,この表のように,たとえば,90dbの「騒々しい工場の中」のノイズを,−40dbのノイズキャンセリング効果がある完全ワイヤレスイヤホンを使うと,50dbの「静かな事務所」程度になるという理解で良いのかな。「総騒音抑制量」という測定値もあるのですが,これだと17デシベルで98%の騒音を抑制する効果があるようです。
とすると,「業界最高レベルの-40dB」というのは,完全に環境音を消し去ってくれそうなイメージですが,実際に使ってみると,そう単純に考えてはいけないような気がします。

外で使ってみたところ,Padmate PaMu Quietでは,ノイキャンの設定を,「外音取り込み」,「ANCオン」,「ANCオフ」の3つのモードから選べるようになっていますが,「ANCオン」にすると,たしかに環境音はかなり抑えられるのがわかりますが,静寂とまでは言い切れないレベルでした。
ただ,これは外で使うとなると,まわりの音が全く聞こえなくなると危険なこともあるので,適度なノイズキャンセリングのレベルではないかと思います。
移動していない場合は,もっと静寂になると良いなと思いますし,僕が持っているSONYのWH-1000XM3というノイキャンヘッドフォンに比べると,騒音を抑える効果は穏やかな感じです。もちろん,インイヤー方式と,オンイヤー方式だと,外音の取り込まれ方も全く違うので,どれが正しいというのはないと思いますが,ノイズキャンセリングオーディオ業界でも,比較しやすい標準となる共通の指標を使ってくれるといいですね。

音質は,かなりメリハリが利いた,解像感と輪郭がしっかりしたものです。こもる感じはなくクリアな音が楽しめます。
遅延は,ややあるようです。とくにアクション系のゲームなどをすると,耳で音に頼ると若干の遅延が命取り(笑)になるので,音楽系に絞って使った方が良さそうな気がしています。もう少し,使ってみて,またレポートします。

Padmate PaMu Quietのクラウドファンディングのプロジェクトは終わりましたが,同じ製品が楽天やAmazonで購入できます。
有名メーカーのノイズキャンセリングイヤホンが3万円台ということを考えると,2万円を切る価格でこの機能と性能を実現してるのは,すごいと思います。


【クーポン有】 Padmate PaMu Quiet 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0 ハイブリッドノイズキャンセリング IPX4 防水 ブラック # PM20297 パッドメイト (左右分離型ワイヤレスイヤホン) [PSR](楽天)


Padmate ノイズキャンセリング 完全ワイヤレスイヤホン PaMu Quiet [ Bluetooth 5.0 IPX4防水 cVc8.0 マイク付き ワイヤレス充電 Qi対応 aptX AAC 対応 超軽量 5g ] PM20297【国内正規品】 (Amazon)

関連アイテムby楽天

iPhoneRICOHガジェット楽天音楽
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました