常々,松屋のカレーは,けっこうイケるって思っています。
で,松屋で「マッサマンカレー」が始まったので,食べてみた。
世界一美味しいと言われ始めたのは,ここ10年位だと思うのだけれど,まだ日本でも,それほどマッサマンカレーってポピュラーではなかったんだね。簡単に言うと,個人的な印象ではあるけれど,「グリーンカレーの辛くないやつ」。
グリーンカレーには,タケノコとかレモングラスとか,ちょっとアジアンテイスト度が高いけど,マッサマンカレーは同じココナッツカレー系統だけれど,だいぶ万人向けな印象。
で,松屋のマッサマンカレーも,松屋にしてはかなり辛さを抑えてきた。
コクがあってスパイシーだけれど辛くはない。
辛さが苦手なヒトでも,たぶん,全然大丈夫。むしろ,甘いくらい。
ちょうど,ライス大盛り無料(2021年2月16日(火)午前10時まで)だったので,乗ってみました。
カレーもたっぷり,具のチキンもたっぷり,ジャガイモもごろごろと,夕食としても食べ応え十分なボリューム。
ヒトによっては,グリーンカレーの方がスパイシーで好きかもしれないけれど,松屋としてはそこまで攻めたくはなかったんじゃないかなと想像。
「マッサマン」は「ムスリム=イスラム教徒」という意味。なので「鶏肉」というのが一般的なようで,松屋お得意の「チキンゴロゴロ」の流れをくんでいるメニューでもあります。厳密に「ハラール」という訳ではないとは思うけれど。で,マッサマンカレーは,イスラム圏からタイ南部に伝来してタイ中部で生まれたタイカレー。
濃厚なココナッツミルクのコクとスパイスが香る,後をひく旨さの「マッサマンカレー」でした。
ごちそうさま。
緊急事態宣言30日目
2月6日に新たに確認された感染者数
東京:639名
千葉:227名
全国:2,279名
コメント