「からやま」のメニューをMicrosoft Pixでドキュメントスキャンしてみた。

menu 01
無造作にテーブルに置かれたメニュー
これ,iPhoneで撮りました。

menu 02
撮影時のiPhoneの表示は,こんな感じ。

僕は,iPhoneのデフォルトのカメラアプリを Microsoft Pixにしています。

Microsoft Pix カメラ 2.3.1(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Microsoft Corporation – Microsoft Corporation(サイズ: 74.6 MB)
全てのバージョンの評価: (2,656件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Microsoft Pixには,普通の撮影モード,動画撮影のほかに,ポートレイトモードが最近追加されました。
で,今日のテーマの「ドキュメント撮影モード」がついていて,これがかなり便利。

menu 03 document mode
そう,メニューの4辺が認識されています。
これをこのまま撮影すると,

menu 04 document
綺麗にスキャンされたかのように,四角形が復元されて,自動的にトリミング、補正が行われて,記録されます。
かなりラフでもちゃんと元通りの比率になるので,スライドとか撮影するのに,真正面で撮影しなくても大丈夫。
ドキュメントスキャナーとして使えます。

以前は,このドキュメント撮影モードというのは,独立していなくて,全て自動認識だったのですが,
「書類を撮影するぞ」という撮影者の意識がきちんと伝わるようにしたかったのか,撮影モードが独立したことにより,歩留まりがかなりあがりました。
4辺がちゃんと認識されない場合は,撮影画像を使って,4辺と,4隅を自分で変更して,再認識させることも可能です。
以前のバージョンでは,ここから文字認識までしてくれるOCR(Optical Character Recognition:光学文字認識)機能があったのですが,現行バージョンでは残念ながらそれは省略されてしまっています。復活しないかな。
OCRでテキスト認識させたいときは,別途,「Microsoft Office Lens」などOCRアプリが必要です。

で,からやまのからあげ担々つけ麺
唐揚げ屋のからやまで,「つけ麺」?と気になっていたメニューです。

からあげ担々つけ麺
つけ汁は,甜麺醤(テンメンジャン)がたっぷり入ったかのような甘みととろみのあるスープで,
からあげ担々つけ麺
中に,担々麺の名前の通り,崩された肉味噌的な挽肉(そぼろ)と,煮こまれた青梗菜が入っています。辛さもまぁまぁ辛く,シビレは抑えめかな。

Fried Chicken with dandan dipping noodle
もちもちの太麺が,つけ汁とよく絡みます。唐揚げも,つけ汁につけて食べると,いつもの唐揚げとはまた違った旨さに。
そぼろは,そういえば,からやまには,そぼろカレーというメニューもあるので,ここから来た挽肉ですね。

からあげ担々つけ麺
麺に添えられた唐揚げは,「大判からあげ」の唐揚げですが,思ったよりも小さいかな。
なので,お腹が空いているときは,「ジューシーもも丸」や,「カリッともも」などの唐揚げを追加することをオススメします。

で,さっきのメニューに,「ご一緒にご飯はいかがでしょうか?」とテプラで貼られていたので,〆のご飯として追加しました。
麺を食べ終わった後に,ご飯をつけ汁に投入すると,甘辛の挽肉入りスープとご飯が絡まって,まぁ,美味いこと,美味いこと。
専門店のつけ麺には,やや劣るものの,「からやま」らしいつけ麺だと思いました。
これで,税込¥759+¥165(ご飯)で,924円なら,上出来です。

ごちそうさまでした。

2021年6月11日に新たに確認された感染者数
緊急事態宣言地域
東京:435名
大阪:134名
京都:29名
兵庫:46名
愛知:149名
福岡:58名
広島:34名
岡山:12名
北海道:145名
沖縄:145名

まん延防止等重点措置
千葉:113名
神奈川:220名
埼玉:87名
群馬:12名
石川:7名
熊本:7名
岐阜:22名
三重:15名

全国:1,937名
ピークアウトしたかのような減り方。これに合わせて,まん延防止等充填措置都市の群馬,石川,熊本は6月13日に解除決定。

関連アイテムby楽天

iPhoneMicrosoftカメラガジェットコネタ
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました