PR

隠れた観光名所「千葉県庁本庁舎天望回廊」からの眺め

スカイレストラン黎明からの眺め ポートタワー 富士山 千葉港

前記事の「コストパフォーマンス良すぎな千葉県庁本庁舎の「スカイレストラン黎明」で,書いたように地上20階の展望レストランからの眺めが素晴らしかったので,19階の天望回廊にも寄ってみることにしました。

20階から階段を降りて19階へ
千葉県庁本庁舎 天望回廊 東
階段を出るとすぐの景色が,千葉県庁本庁舎から南東側に広がるこの景色。
右側に見切れているのが千葉県警察本部の建物

千葉県庁本庁舎 南側
お天気がよければ,ここからは,こんなものが見えるはず。

千葉県庁本庁舎19階天望回廊 東 千葉文化会館 中央図書館
少し広角で

千葉県庁本庁舎19階天望回廊 東 千葉文化会館 中央図書館
千葉県文化会館と,千葉中央図書館

千葉県庁本庁舎19階天望回廊 東 千葉文化会館 中央図書館
縦アップ

千葉県庁本庁舎 天望回廊  南側 千葉港 本千葉駅
南側からは,千葉港,本千葉駅などが見えます。

千葉県庁本庁舎 天望回廊 西側
西側は,千葉港と,遠くは富士山まで見渡すことができます。
冒頭の写真は,ちょっとポートタワーが邪魔ですが,iPhoneで最大にズームしたときにしっかり見えた東京湾越しの富士山。

千葉県庁本庁舎19階天望回廊 北
北側からの眺め
おや,千葉には高い山はないはずなのだけれど,遠くに山が見えますね。

千葉県庁本庁舎19階天望回廊 北 筑波山
最大にズームして,こんな感じ。
この山の形,どこかで見たような気がするな…。

Google Mapsで確認してみます。

筑波山は千葉県庁本庁舎のちょうど北に位置する
千葉県庁本庁舎のほぼ北にある山と言えば,

筑波山は千葉県庁本庁舎の北に位置する
筑波山に違いありません。いやぁ,お天気で良かった。

千葉県庁本庁舎19階天望回廊 東 亥鼻城 都川
天望回廊をグルッと回って東側は,この景色。

千葉県庁本庁舎19階天望回廊 東 亥鼻城
通称「亥鼻城(千葉城)」と呼ばれている,千葉市立郷土博物館

平安時代に千葉氏の初代当主である千葉常重が居を構えた亥鼻山の亥鼻城址は,この近くの北側にあるので,ぜひ訪ねてみてください。土塁、堀切などは現存しています。

この天望回廊の内側の壁には,千葉県に縁のある方々の写真や肖像画,千葉県の歴史のパネルなども展示されていて,おお,そういえば,津田塾大学の創始者は…,伊藤左千夫もそういえば…なんて,けっこう子供の頃に習った知識が蘇ってきて,またそれはそれで楽しめる仕組みです。

とまぁ,こんな具合に千葉市の千葉県庁本庁舎からは,かなりいろいろなものが(お天気がよくて空気が澄んでいれば)見えるので,千葉市中央区に来て昼間の時間に余裕があれば,立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ここは商売っ気がない場所なので,あまりメディア等で紹介されることはありませんが,隠れた観光名所ですね。
正午12時からの時間は,県庁本庁舎の職員さん達がお弁当を広げてランチタイムでほっと一息ついているので,その前後の時間の方が,さらにのんびりと千葉の展望を楽しめると思います。

2021年12月4日に首都圏で新たに確認された感染者数
茨城:0名
栃木:3名
群馬:6名
東京:19名
埼玉:7名
千葉:2名
神奈川:12名
静岡:5名

全国:131名

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

iPhoneRICOHコネタ写真千葉
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました