MacBook Pro(16インチ2021),実戦投入

MacBook Pro 2021 ports
というわけで,新しいMacBook Pro2021 だけを持って実戦配備,というか実戦投入してきました。

今まで使ってきたレガシーなUSB-Aの端子が,すべて新しいMacBook Proでは,無くなってしまったので,スライドをプロジェクターで映すために,USB-CからVGAに出力するケーブルを購入しました。

belkin "USB-C to VGA Adapter"
Appleのサイトにオプション品として置かれているので,まずは問題がないかと。

あらためて,Amazonのサイトを見たら,
かなりいろいろなモノがあるんですね。

もう少しコンパクトなこんなものでも,大丈夫かも。

で僕が教えている教室のプロジェクタからは,HDMIのケーブルも出ていたので,もしかしたら…と思ったら,
HDMI connector USB connector
なぁんだ,ちゃんと刺さるじゃないですか,ちょっと杞憂というか,取り越し苦労でした。
VGAのケーブルの方が,どこかで断線しているみたいで,ちょっと取扱が難しいときがあったので,今度から,ここの授業をするときは,こっちでいこう。

実際にプロジェクターに投影してみると,問題なく表示されます。
が,授業が始まってからの確認だったので,Keynoteでの授業スライドの表示で,手元では次のスライドも表示されるのがKeynoteでは便利だったのが,それができず。
途中で気がついたのが,「ミラーリング」
「ON」になっていました。
これを解除すれば,問題なく,学生さん達には見せたいスライド画像を,自分からは次のスライドも2まい表示されるモードになりました。

MacBook Pro Apple 140W USB-C 電源アダプタと USB-C - MagSafe 3 ケーブル
MagSafeのケーブルと大きくなったとちょっと騒がれている電源アダプターでしたが,こちらも持ち運びにはとくに問題なく,ケーブルも強化型のものなので,取扱とか巻き付けもあまり神経を使うことなくできるので,かえって便利なくらい。

でも,授業中には解決できなかった問題がひとつ出てきてしまいました。

それは,また続きの記事で。

021年12月10日に首都圏で新たに確認された感染者数
茨城:4名
栃木:1名
群馬:12名
東京:20名
埼玉:9名
千葉:2名
神奈川:18名
静岡:6名

全国:149名

関連アイテムby楽天

AmazonAppleRICOHガジェット仕事
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました