Instagramで「不審なログイン試行が検知されました」

今日のお昼頃,Instagramを開けたら,急にこんな画面表示に。
suspicious login trial 不審なログイン試行が検知されました

え?これ自体がスパムじゃない?って疑ったのですが,
どうやら,そうではない様子。

ウクライナのキエフからのアクセスらしいのだけれど,僕のこんな弱小アカウントを乗っ取ろうなんて,効率が悪いですよね。
しかも,僕の場合,ちょっと前にInstagramのアカウントは全て二段階認証方式にしてあります。

それでも,InstagramでのiPhoneアプリで連携させているアカウントは3つあって,全てが使えなくなりました。
なんじゃこりゃ?何が起こっているのかわからないけれど,

「私ではありません」をタップすると,
パスワードを変更してアカウントの安全を確保してください
「パスワードを変更してアカウントの安全を確保してください」と,公式にパスワードの再設定をさせたがっているようです。

アカウントのIDまでは聞かれずパスワードの変更だけなら…と進んでみたら,
なんだか先に進まず。ああ,これでこのアカウントは終了かな?と少し覚悟を決めたところで,
新しいパスワードを再度入れて,しばらく放置していたら,メインのアカウントが復活。

んん?時間が経てば,元に戻るものだったワケではないけれど,再度2段階認証でログインをすると,やっと二つ目のアカウントも復活,同じやり方で三つ目のアカウントも復活。

不審なログイン試行が,どのくらい時間と階数が行われたのかは,定かではありませんが,こんな警告が来るのは初めてだったので,ちょっと焦りました。

とりあえず,乗っ取られることは無かったようですが,二段階認証をまだしていない人は,お早めに。
次はあなたが標的になるかも。

2022年1月20日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:443名
群馬:612名
茨城:477名
埼玉:2,452名
東京:8,638名
千葉:1,596名
神奈川:3,344名
静岡:1,050名

全国:46,199名

関連アイテムby楽天

AppleiPhonesecuritysoftwareインターネットガジェット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました