「ファミマ!!」と「ファミリーマート」は違う

ファミマ!!
「ファミマ!!」と「ファミリーマート」は違うって,知ってました?
同じ会社がやっているので,ブランドの違いかな?と思っていたら,けっこう明確にコンセプトが分けられていました。

FamilyMart
「ファミマ!!」があるのは,路面店のような独立した店舗ではなくて,大きな商業施設の建物などの中。
看板のロゴや色ももちろん違いますが,出店した環境に合わせて店舗デザインや品揃えを自由に変えていけるのが「ファミマ!!」で,「ファミリーマート」に比べて,若干オシャレで高級感があって,空間の広さを感じます。で,なんと「ファミマ!!」にはファミチキやその場で淹れられる(安価な)コーヒーなどもありません。

が,キャンペーンは,「ファミマ!!」も「ファミリーマート」も同時に行われるので,例えば先日までやっていた「ファミリーマートで500円(税込)以上のお買い物をすると、抽選で新しいコーヒーがもらえる」キャンペーンに「ファミマ!!」の会計時のレシートに「アタリ」が出たのに,その店舗は「ファミマ!!」なので使えない…なんてことが起きます。

まぁ,「ファミマ!!」の数は,「ファミリーマート」に比べて圧倒的に少ないので,近くの違う店舗に行けばいいのですが,統一感があるような,ないような,不思議な感じ。自分の行動範囲には,意外と「ファミマ!!」を見かけるので,ファミマもファミマ!!もファミリーマートも,全部同じものだと思ってました。でも,略したら「ファミマ」だから,どっちを指してるのかわかりにくいですよね。

既存のPBブランド「ファミリーマートコレクション」「お母さん食堂」は終売,今後は,「ファミマル」になるとのこと。ブランドコンセプトを伝えるのは,なかなか難しいですね。

2022年2月9日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:854名
群馬:892名
茨城:1,531名
埼玉:4,944名
東京:18,287名
千葉:4,741名
神奈川:7,252名
静岡:1,906名

全国:92,078名

関連アイテムby楽天

気になる宿泊施設

コネタ千葉東京
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました