PR

ショートメール「ご当選確認お願い致します」は,フィッシング詐欺メール

SMS C mail phishing SPAM

ガラケーからスマートフォンに替えたばかりのタイミングで,このショートメールが届いた。

なにか応募したっけかな?
で,つい開けてしまったけれど,
これ,明らかに詐欺メールだね。

ちょっとでもトクしようと思っているヒトは,引っかかってしまうかもしれないけれど,
応募した記憶がなければ,これまでこの電話番号でやり取りがなければ,ショートメールのフィッシング詐欺メール。

日本語としては破綻はしていないけれど,ちょっと文章と言い回しがおかしい。
まぁ,受けた側が,あまりガツガツしてなければ,ひっかかることもないだろうけれど,100人に1人くらいは,うっかり返信, あるいは本当に電話しちゃうかもしれないね。

こういうのは,ショートメールの画面から,スパム報告できるようにすればいいのに,ショートメールなんてもう30年くらい使われているはずなのに,意外とスパムに対しては無力ですね。
au 迷惑メールご申告方法
↑ログインしなきゃ使えないのは,面倒だな。

「フィッシング110番」警察庁サイバー犯罪対策プロジェクト

くれぐれもお気をつけ下さい。

2022年3月13日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:521名
群馬:511名
茨城:1,553名
埼玉:4,128名
東京:8,131名
千葉:3,106名
神奈川:6,104名
静岡:1,015名

全国:50,949名

関連アイテムby楽天

securityインターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました