e-GOV で書類を提出してみた

e-GOV 電子申請
いやぁ,e-GOV(イーガブ),使ってみたんだけれど,たしかに役所に行かなくて済むのは楽だし,時間も気にすることがないのは便利なんだけど,お役所に直接出向いて慣れた係の人に教えてもらいながら書類を仕上げてもらえる方が安心感があるなぁ…
こんなにたくさんエラーが出ても,どこにエラーの箇所があるのかがわかりにくいし,凡例もないから,お手本がないと途方に暮れてしまいます。

初めてe-Gov電子申請を利用する際には,「e-Govアカウント」の取得が必要になります。
僕の場合,代替となる「GビズID」を取得していたので,これを使いました。他に「Microsoftアカウント」も利用できます。

application submitted
書類を仕上げるのに,初めてだったこともあって,2時間ほどかかってしまいました。
確定申告のマイナポータルのほうが,熟れていて使い勝手がいいのだけれど,だんだんと良くなっていくことを期待するしかないのかな。
オンラインなら,形式が整っているかどうかがわかるのは,いいのだけれど,ほんと,役所に行けば20分くらいで済むのにね。

ま,何ごとも勉強,勉強。

そうそう,e-GOVアプリから書類を仕上げるのに,こちらで証明用の書類を添付しなければならない場合,
Jpegの画像ファイルはダメなので,なんでもかんでもPDFファイルにする必要があります(他にも対応するフォーマットはありますが)。
なので,これをFUJITSU PFUのScanSnap iX1600で書類を読み込ませてPDFファイル化できるようにしておくと,手間もかからず,めちゃめちゃ便利です!


富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1600 BK(Amazon)


富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1600の最安値・ショップ検索・在庫確認(楽天)

2022年4月13日に首都圏で新たに確認された感染者数
栃木:778名
群馬:583名
茨城:952名
埼玉:3,016名
東京:8,253名
千葉:2,625名
神奈川:4,517名
静岡:1,089名

全国:57,758名

関連アイテムby楽天

diarysoftwareインターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました